人気ブログランキング | 話題のタグを見る
応援するほうは、気持ちが揺れ動いちゃうのよね・・・
ジャッジが得点を出す採点競技では
その時々で、採点の傾向や特徴があるわけで。



もちろん、「不正のない、公平なジャッジである」ことが
大前提なんだけど。

少なくとも、今のフィギュアを見ている限り
難易度は高くなくても、技の完成度と
全体的な演技のまとまりや安定感こそが、最も重要で
そういった演技に高得点を出しますよ!と言われているような
得点の出し方に見える。

真央陣営も当然、それをわかっていながら
(っていうか、いるよね!? 笑)
「あえて」、自分の求めるスケート、自分の求める戦い方を追求し
また、そうする決意に、全くブレがないのだから
応援するほうは、ただただそれを信じ
応援するしかないのだけど。。。


オリンピックを控え、有力な選手たちの特集を目にすることも多く。

特に、「戦い方」や「戦略」に言及している内容を見ると
ついつい真央ちゃんと照らし合わせては、不安になってしまう
意思の弱いダメダメ応援者な私。。。

美姫や織田に安定感、モロゾフコーチが語る秘密
上村愛子 悲願のメダルへ

じゃぁ、真央ちゃんが今の採点の傾向に合わせて
3A×3回を封印して、難易度を下げた演技で
オリンピックの金メダルを取って、嬉しいか・・・? と問われたら・・・

多分、いや、絶対に、「微妙」。。。

もちろん、真央ちゃんは、3A以外の技も、すべて素晴らしいので
その中でまとめ上げた演技も、素晴らしいものになるとは思うけど・・・

やっぱり、真央ちゃん自身もそうであるように、私だって
真央ちゃんのアイデンティティーである3A×3回を成功させた上で
それ以外の技も高度で美しく
そのすべてに心の底から感動してしまうような・・・

そんな最高の演技が見たい!!

そして、そんな演技には、絶対に金メダルがついてくる!!


いろんな記事を読んでは、気持ちが揺れ動き・・・

ぐちゃぐちゃ考えては、結局、「真央ちゃんのやることを、応援しよう!」
という結論に達する。。。

オリンピック本番まで、何回、気持ちがグルグル揺れ動くのか・・・!?

結論がわかっているんだから
いい加減、私も学習すればいいのにね・・・(汗)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
by patinage | 2009-11-26 21:17 | 思うこと

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ