人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「真央、姉に語る五輪への思い」@読売新聞
読売新聞に掲載された
姉でフィギュアスケーターの浅田舞さんによる
浅田真央選手へのインタビューです。

「真央、姉に語る五輪への思い」@読売新聞_c0206758_2346794.jpg「真央、姉に語る五輪への思い」@読売新聞_c0206758_23462721.jpg














真央、姉に語る五輪への思い



悔しかった世界選手権 夢の舞台無駄にしたくない

来年のバンクーバー五輪でメダルの期待がかかるフィギュアスケートの浅田真央(中京大)。昨季は、グランプリ(GP)ファイナルで女子初となる2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ優勝したが、世界選手権は4位に終わった。姉でフィギュアスケーターの浅田舞(中京大)をインタビュアーに、今の心境と五輪への思いを聞いた。

  舞 「昨季一番うれしかった試合と、一番悔しかった試合は?」

  真央 「一番うれしかったのはGPファイナル。悔しかったのは世界選手権。予想通りでしょ?」


  舞 「予想通り。世界選手権は五輪の前年だから緊張した?」

  真央 「そういうのじゃないの。やっぱり自分のどっかで2連覇というのも考えて、世界選手権の前には練習でもすごいナーバスになっていた」

  舞 「真央は、自分で自分らしいスケートって分かるの?」

  真央 「(世界選手権後の)国別対抗なんかは、自分らしく滑れたかな。前に進むスケートができた。自分が伸びやかに滑ることができたと思ったし、フリーも『どうなるんだろ』という不安じゃなくて、楽しみになってた。やっぱり気持ちで全然滑りは変わってくる」

  舞 「滑り終わって、ポーズとった後の真央の表情で(気持ちが)すごい分かる」

  真央 「良くない時は、自分に怒る時もあるし、情けなくなる時もあるし。悲しくなる時もあれば、あきれる時もあります」

  舞 「次はいよいよ五輪シーズンだね」

  真央 「いつものように頑張って、毎日やっていれば、いいかなって。でも気合は入ってます。あとはけがしないようにしないとね。うん。それが今一番かな」



  舞 「けがしない選手なんて絶対いない。真央だってひざが痛かったり、足首痛かったりするんですよ。練習もすごくするし。でも絶対言わない」

  真央 「言うことによって、自分が弱くなっちゃうと思うんですよ。自分の弱いところを出すと、自分の気持ちも弱くなると思いますし、自分の気持ちを強く持たないといけないと思うから、言わないようにしている。自分も痛くないと思えば痛くない。心を強く持つために言わない」

  舞 「五輪って中途半端な気持ちで目指しちゃいけないと思う。真央はすべてにおいてスケートのために頑張ってるよね」

  真央 「オリンピックって小さい頃からの夢だったし、出たいという思いもある。やっぱり、(今)出られそうになってるじゃないですか。それを無駄にしたくない。自分のやってきたことを出す場所なんで。絶対に無駄にはしたくないって思いますね。でもバンクーバーが最後ではないので、ダメであれば、その後、ソチも狙えるわけですし。あまりバンクーバーでそれ(結果)を大きく考えるのではなくて、と思ってます」
by patinage | 2009-05-08 22:36 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ