人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅田 舞のスポ友! 「シーズンはまだ半分」
浅田 舞のスポ友!「シーズンはまだ半分」が更新されていました。

浅田 舞のスポ友! 「シーズンはまだ半分」_c0206758_20303385.jpg

「一番つらい思いをしているのは真央です」って
本当にその通りだよね。。。(泣)




ほんわか舞ちゃんだからあまり感じさせられないけど
世界のトップアスリートを支える家族は
本当に大変なんだろうな・・・と想像します。

競技で上手くいかないときの精神的サポートに加え
真央ちゃんの場合、さらに追い打ちをかけるように
あることないこと、マスコミに名前を引っ張り出されては
騒ぎたてられるので・・・

舞ちゃん、「真央を支えるために何ができるのか
もっとたくさんのことを学ばなくてはいけないと思っています。」

素敵なお姉さんがいて、真央ちゃんは幸せだね♪


真央ちゃん、「おいしいものを食べて、ゆっくりしてみたい。」
と思っても、「でも、今はやるべきことが決まっている。
それをやらないといけないということは、分かっているよ。」

スケートが大好きな真央ちゃんだから。

きっと現役を引退するまで
こういう気持ちを持ち続けていくのかもしれない。

ついつい、「ゆっくりしてもいいんだよ・・・」なんて
余計なお世話なことを思ったりもしちゃうんだけど・・・

真央ちゃんのスケート人生なんだもんね!

私も、舞ちゃんが言うように
「真央ちゃんなら必ずできる」
そんな気持ちで、ずーっとずーっと見守っていきたいです。

**********************************************************

妹の浅田真央選手(20)(中京大)に、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。真央は、ジャンプを修正している中で臨んだグランプリ(GP)シリーズで、NHK杯8位、フランス杯5位に終わりました。さすがにがっかりした様子でしたが、フランスから帰国2日後には、5連覇がかかる全日本選手権(長野、24日開幕)に向けて、すぐに練習を再開していました。

 ――5回目のフランス杯はどうだった?

 真央 時間があったし、初めて街へ出た。ライトアップされたエッフェル塔を見ることができて、すごくきれいだった。

 ――会場は日本人ファンが多かったね。

 真央 びっくりした。たくさんの人が「頑張って」って応援してくれて、うれしかった。でも、いい演技ができなくて、残念だった。

 ――(新コーチの)佐藤信夫先生には演技前、どんな言葉をかけられたの?

 真央 ショートプログラムは、「落ち着いて」かな。フリーは、「悔いなく、逃げずに、思い切っていって下さい」って言われた。

 ――佐藤先生に(演技前に背中をたたいて送り出す)“背中ポン”はしてもらったの?

 真央 してもらってない。

 ――「真央もして下さい」って頼めば。あれ、必要かも。

 真央 うん。確かに。

 ――演技中は何、考えてた?

 真央 フリーは(愛犬の)エアロのこと。それまでは、ジャンプのことばかり考えていた。

 ――今シーズンの評価は。

 真央 ここまであまりよくないけど、シーズンはまだ半分。これから良くなると思う。

 ――そうだよね。20歳になって、何か変わったことは?

 真央 自分で何でもするようにしている。そういう風にやっていくシーズンだと思っている。

 ――今、一番したいことは?

 真央 温泉に行きたい。

 ――リラックスしたい?

 真央 おいしいものを食べて、ゆっくりしてみたい。でも、今はやるべきことが決まっている。それをやらないといけないということは、分かっているよ。


一番つらいのは真央

 真央が一からジャンプをやり直そうと心に決めたのは、2月のバンクーバー五輪から帰る飛行機の中ででした。すぐに4年後のソチ五輪を見据えたことに私は驚かされました。体に染みついたジャンプを一からやり直すことは容易ではありません。

 真央は、楽しみにしていた20歳の誕生パーティーも辞退して、練習に打ち込んできましたが、GPシリーズで良い結果を残すことはできませんでした。「真央なら必ずできる」。そんな気持ちで見守っています。

 五輪翌シーズンぐらいは、「試合を休んだら」という周囲の声もあります。だけど、真央はミスが続いても出場を続けています。一番つらい思いをしているのは真央です。私はそんな姿を見て、真央を支えるために何ができるのか、もっとたくさんのことを学ばなくてはいけないと思っています。
by patinage | 2010-12-13 21:11 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ