真央ちゃんを支えた人々
真央ちゃんが佐藤コーチに師事し始めたのは今年の9月。

ジャンプを1から矯正するという
おそらく真央ちゃんのスケート人生の中で最も大きな山を
今、こうして乗り越えつつあるのは
佐藤コーチを信頼して頑張り続けられたことが
大きかったのでは・・・と思う。

c0206758_1619325.jpg

また、この大変な時期だったからこそ、わずか4カ月で
ここまで強い強い信頼関係が築きあげられたのかな・・・って。

この4カ月の佐藤コーチ、久美子コーチ
そして真央ちゃんを支えていた周囲の人々の気持ちを想像すると・・・
なんだか胸が熱くなる思いです。。。




基本、好きではない青嶋ひろの氏のコラムだけど
今回は佐藤コーチと久美子コーチのコメントがすごく興味深く。

浅田真央がコーチと下した決断

>「全日本選手権……今回は、ジャンプでミスをしないことが課題でした。
それを考えたら、SPでは確実なダブルアクセルにする。
これはやはり定石でしょう」(佐藤信夫コーチ)

>「参りましたね。こんなはずじゃなかった(笑)。
今回はダブルアクセルでクリーンにって話だったのに!
でも真央ちゃん、行っちゃったんです」(佐藤久美子コーチ)

浅田がトリプルアクセルを跳びたい、と信夫コーチに訴えたのは
SPの6分間練習後。

>「トリプルアクセル、6分練習では問題がなかったので
それを信じて跳びました。迷ったんですけれど
先生に『跳びたい』っていったら、『……わかった』って(笑)」

>「さまざまな過去の事例、僕自身の経験をかんがみても
ここはダブルで行くべきところ。それは、今でも思っています。
でも跳ぶことによって、彼女の気持ちが奮い立つならば
こんな年寄の経験を押しつけるよりもいいじゃないですか(笑)。
今回は彼女の、みなぎるエネルギーに期待を寄せて。
勇気を持って跳ばせることを決断しました」(信夫コーチ)

>「本当に、常識から考えれば跳ぶべきじゃなかった。
ほかのコーチの先生方も、『なんで辞めさせないんだ!』
と思って見ていたでしょうね(笑)。
でも本人にも、これでトリプルアクセルが跳べなくて
また全部ダメになっても、世界選手権を逃してもしょうがないやって
覚悟があったんだと思います。それよりも今は跳びたい! と。
それに、もし無理矢理ダブルを跳ばせてモチベーションが下がっていたら
ほかのジャンプが跳べていたかどうかわかりません」(久美子コーチ)

c0206758_1644924.jpg

フリーでも・・・

>「今回は大丈夫ですよ。もう、ただひと言、『1回だよ!』。
これで素直に納得してくれましたから(笑)」(信夫コーチ)

>「いえいえ、私の方が舌を巻いてる状態ですよ。
さすが浅田真央、根性だけはタダ者じゃないな、と思って見てました。
今の状態でここまでできるなんて
私の方が『えー!?』ってなもんです(笑)」(信夫コーチ)

「今シーズンはとりあえず様子を見ながら、と思っていたようですが
だいぶ真央ちゃん、主人(信夫コーチ)のペースにはまっていますよ。
この何ヵ月かで、かなりお互いに気持ちがわかりあうようになったみたいです。
真央ちゃんには孫みたいに接してるので、(小塚)崇彦の方が怒ってます。
信夫先生、僕と扱いが違う! って(笑)」(久美子コーチ)

c0206758_16383467.jpg

なんだか嬉しくなってしまうエピソードで
ニコニコ読んでしまうんだけど・・・

結果が出せたからこそ、こうして佐藤コーチも久美子コーチも
笑って話せるのであって
この4ヶ月間は本当に本当に大変だったと想像します。。。

SPもFSも、演技が終わった後、手を広げ
ハグで迎えてくれた佐藤コーチ。
心底嬉しそうなにっこにこの笑顔でハグしてくれた久美子コーチ。

マジで泣けました。。。

c0206758_1659576.jpg

そして、同じく佐藤コーチに師事し
9月から同門、兄弟子となった小塚選手も!

真央を支えた人々 コーチは「舌を巻いている 根性はただ者じゃない」

>シーズン序盤の不振から脱出した浅田。周囲の支えも大きかった。

 「よく頑張ってくれた。もっと時間が必要と思っていたので
私の方が舌を巻いている。根性だけはただ者じゃない」
と称えた佐藤コーチだけでなく
同コーチの妻で指導者も務める久美子さん(64)
男子代表の小塚の父・嗣彦氏(64)も指導に当たった。

小塚も佐藤コーチに師事しており、練習で小塚から
「こうした方がいいんじゃない?」など、アドバイスをもらったこともある。
「小塚選手はいい練習パートナー。とてもいい励まし合いができている」
と浅田は感謝した。

真央「強くなった」復活2位

>(佐藤)信夫先生、久美子先生、アシスタントの小林先生
に毎日しっかり見てもらえた。
うまくいかなくても「自信を持って」と言ってくれた。
小塚選手とも一緒に練習して、励まし合ってすごくいい練習ができていた。


真央ちゃんが頑張ったのはもちろんのこと・・・

佐藤コーチ、久美子コーチ、小林れいこアシスタントコーチ、こづかくん
そして、真央ちゃんを支えてくれた周囲の人々、すべてに感謝!
[PR]
by patinage | 2010-12-27 17:03 |  ├ 全日本選手権

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ