人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私も佐藤組のアベック優勝が見たい!
浅田 舞のスポ友! リンクで家族会議 小塚崇彦さん
更新されていました。

私も佐藤組のアベック優勝が見たい!_c0206758_21481798.jpg

舞ちゃん、「3月の世界選手権では真央とアベック優勝――。
そんな光景を私は見たいと思っています。」って。。。

私もです!!!



昨年末のフィギュアスケート全日本選手権を初制覇し、男子初の親子優勝を成し遂げた小塚崇彦選手(21)(トヨタ自動車)に愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。父親の嗣彦さんも同選手権で3連覇し、五輪にも出場した名選手でした。小塚選手と私は小学生時代からのスケート仲間で、中京大の同級生ですが、これまで聞けなかったことも、尋ねてみました。

 ――今季は落ち着いているね。緊張しなくなった?

 小塚 緊張はするよ。試合の1週間前に、眠れなくなる。

 ――緊張するから、忘れ物が多くなるの?

 小塚 アハハハ。(昨年11月のフランス杯も)やばかった。ショートプログラムではズボンのベルトを宿舎に忘れていた。あの時のビデオを見ると、してないことが分かるよ。

 ――ズボンは落ちて来なかったの?

 小塚 ベルトは飾りだから、大丈夫。フリーの時はリンクに出て、上着のボタンを止め忘れたことに気づいて、緊張してますって、(佐藤)信夫先生に言った。でも、曲が流れ始めると、なぜか落ち着くことができた。それは良かったなって思う。

 ――両親が元選手なので周りから特別な目で見られたことは。

 小塚 ちっちゃい時から、何も感じていないようで、実は重圧を感じていた。できるだろうって、周りから見られることを変に意識して、自分で勝手につぶれたこともあった。

 ――両親とは、家でもスケートの話をするの?

 小塚 リンクを出たら、バラバラだよ。リンクで家族会議をする感じかな。昔はリンクの外に出ると両親がスケートの話をしないように気をつけてくれた。

 ――スケートをやめたいと思ったことは。

 小塚 あるよ。中学の頃が難しい時期だった。伸び悩んで、高橋(大輔)君とかを超えられないと感じ、つまらなかった。次はやってやるって思えたから、今があるのかな。

 ――4月に進学する中京大大学院では、どんな勉強をするの?

 小塚 スポーツ応用という分野。スポーツの動きをいろいろな方法で測定し、数値化する。これまで通り、豊田市にいるよ。

 ――目標にする人は。

 小塚 カート・ブラウニング。プロに転向して、自分の表現方法を見つけ、アイスショーで欠かせない人になった。この人の演技を見たいって思ってもらえる存在になりたいかな。


アベック優勝見たい

 全日本選手権、初優勝おめでとう。フリーはフィギュアの王道を行く、お気に入りのプログラム。崇(たか)ちゃんは、振り付けのズエワさんから、「小塚といえばこの曲だと言われるようになれるから、頑張って」って言われているそうです。見ている私もパワーをもらいました。

 崇ちゃんは真面目で、尊敬できるところがたくさんあります。でも、忘れ物も多くて、「忘れ物王子」と呼ばれているとか。昨年はプロ野球の始球式に出て、フォークボールを投げて驚かせるなど、遊び心もあります。

 チャンピオンになってからも、何も変わらない。真央と3人で焼き肉を食べに行くと、いつも焼いてくれます。将来はイクメンになるのかな。3月の世界選手権では真央とアベック優勝――。そんな光景を私は見たいと思っています。
by patinage | 2011-01-16 21:52 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ