人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾旅行記*台湾グルメ
四大陸選手権の観戦で訪ねた台湾の
観戦以外の旅行記をupしたいと思います。

真央ちゃんやフィギュアネタは一切ないです。

適当に読み飛ばしていただけたら幸いです♪

***

台湾料理は、独特の香辛料の香りがするものが多いので・・・

それを「おいしい♪」と思えないと、台湾グルメは楽しめないのかも。。。

台湾旅行記*台湾グルメ_c0206758_2125178.jpg

唯一、恵比寿にもある京鼎楼(ジンディンロウ)
小籠包と蝦仁蛋炒飯と青菜の炒め物は
間違いのないおいしさで、ホッ。。。♪




私は・・・ その独特の香辛料の香りがちょっとダメだった。。。

屋台のお料理やB級グルメ・・・
いろいろ楽しみにしていたんだけどね。

そんなわけで、全然「台湾グルメ」じゃなくなった我々のお食事。。。(汗)

台湾旅行記*台湾グルメ_c0206758_2134152.jpg

ホテルの近くにあった、天星港式飲茶(香港式飲茶)。

こちらも普通においしくて、ホッ。。。♪

お隣に座っていたカップルが
メニューをいろいろ説明してくれたんだけど
英語も通じず、もちろん台湾語もわからず
おもしろいくらいに何を言ってるのかわからなかった・・・(笑)

さらに、「これもおいしいよ!これも食べてみて!」
(って、多分言ってたんだと思う・・・)
自分たちが食べていたものも、いろいろおすそ分けしてくれて!

なかなかおもしろい異文化交流でした♪

台湾旅行記*台湾グルメ_c0206758_21151497.jpg

永康街にある、ちょっとオシャレなカフェのような茶芸館、回留(ホェリョウ)

オーガニック素材のベジタリアン料理が評判とのこと。

朝から、茶芸館 → お茶屋さんで試飲と
ずーっとお茶を飲みっぱなしだったので・・・

評判のベジタリアンランチだけいただきました!

うん、おいしい♪ 普通のカフェランチ!

でもよく考えたら・・・

茶芸館でお茶を飲まないなら
同じ永康街にある鼎泰豊(本店)(ディンタイフォン)
小籠包の食べ比べをしたほうがよかったかも。。。

台湾旅行記*台湾グルメ_c0206758_21442653.jpg

一回くらいはいいところでお食事をしようと
THE WESTIN TAIPEIの中にある頤園(イーユエン)(北京料理)へ。

こちらはね・・・ おいしかったはおいしかったんだけど・・・

日本語のメニューもなく、日本語はもちろん
英語をしゃべれるスタッフもいなく・・・

意思疎通ができないまま
「ウェスティンなんだから変なものは出てこないだろう・・・」と
適当にメニューから選んだら・・・

立派なフカヒレの姿煮がやってきた!

メニューにあった、フカヒレとなんかの煮込みは
頼んだ気がするけど・・・

「きっと、メニューにあったこれはできないけど
姿煮ならできる・・・とか言ってたのかね~」なんて
呑気に食してしまったら・・・

ビックリ仰天なお会計!!!

メニューのどこにもそんな桁の料金、書いてなかったよ!

ちょっと後味の悪いお食事と相成りました。。。


なんだかんだ、今回の旅で一番お口にあったのは・・・

台湾旅行記*台湾グルメ_c0206758_21372692.jpg

ホテルのなんてことないごく普通の朝食だったりして。。。(笑)
by patinage | 2011-03-06 21:46 |  ├ 四大陸選手権

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ