人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真央ちゃん、優勝から一夜明けて
真央ちゃん、全日本選手権優勝から一夜明け
会見に応じました!

真央ちゃん、優勝から一夜明けて_c0206758_23325442.jpg




浅田「ゼロから半分登った」=看板技復活にも意欲―フィギュア女子(時事ドットコム)

>フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が全日本選手権連覇から一夜明けた24日、札幌市内で取材に応じた。3月の世界選手権で2年連続6位に終わり競技をやめることも考えたが、今季は前半4大会で全て優勝。「2012年はグラフに表せばゼロからのスタート。そこからちょっとずつ、半分くらい登ってきている」と振り返った。
 来年は2月に四大陸選手権(大阪市)、3月には世界選手権(カナダ・ロンドン)に臨む。ジャンプは今季封印している看板技のトリプルアクセル(3回転半)や、現在取り組んでいる連続の3回転にも意欲を示し「13年は練習から跳べるようになれば試合に採り入れて、本当の喜びを味わいたい」と向上を誓った。つかの間の休息となる年末年始は「おうちでゆっくりして部屋の片付けをしたい」と話した。

一夜明けの浅田真央「2013年は練習からアクセル跳ぶ」 (スポーツナビ)

>フィギュアスケートの全日本選手権で2年連続6度目の優勝を飾った浅田真央(中京大)が24日、札幌市内で一夜明け会見を行った。

 SP、フリーともミスがあった大会を、「良かったところと悪かったところがあったけど、悪かったところの原因は分かってる。次に繋げていきたい」と振り返った。

 今季はここまで自己最高の4戦全勝と絶好調。すでに気持ちは来年に向かっており、「2013年からは、練習からトリプルアクセルや連続3回転を跳べるようにしたい」とさらなるステップアップを誓った。

浅田・羽生らイブの舞 全日本フィギュア終えショー(朝日新聞デジタル)

>浅田は、今の自分の魅力を報道陣から聞かれ、「10代から色々なプログラムをこなし、大人のかわいらしさや力強さを滑り分けられるようになったこと」と語った。来年1月中旬からはプログラムの手直しのため、カナダに行く予定で、来季に向けて更なるレベルアップを図る。

+++ 全日本選手権 浅田真央選手 Mao ASADA FS後(1st overall 1st)/一夜明け(Mon) インタビュー +++

::: 一夜明け(Mon) :::

- 一夜明けての心境

一晩明けてみて、やっぱり良かった点悪かった点、自分でそれが分かっているので、今後に活かしたいなぁと思っています。そしてやはり、GPFも含めて、よい演技をしても前のような技術が戻るまでは、自分でも喜べないと思うので、2013年からは、練習でまずアクセルや3-3を飛べるようになれば、それをしっかり入れて、本当の喜びというのを味わいたいなぁと思います。
自分はやはり「向上」ということをしっかり今年やりたいなぁ、と思ってて、ようやくベースが出来たので、「ここから向上したい」っていう気持ちがすごい強いです。

- ジャンプについて

(大分3Aの調子が上がっているようですが。:)

ハイ!今シーズンは、まだ曲かけでは2回しか練習してないので、ようやくこっちに来て、試合で飛んでもしっかり認定されるアクセルに戻って来ているので、自分でも「あっという間」だな、と思っています。
(来年には3Aが構成に入りそうですか?:)
はい、それを目指して自分も楽しみにしています。

(ショートとフリーのどちらに?)

うーん、まだ分からないですけど。(笑) とりあえず練習して、まずは負担のないところに入れたいと思ってます。(何個かは?) まだ分からないですね。

(3-3の仕上がりは?:)

3-3も一応、コンビネーションを2種類練習しているので、そっちのほうがどちらかと言うと仕上がりが遅くなっちゃうんじゃないかな、と。(種類は)3F-3Tと3F-3Loを両方練習しています。

(完成度は)

やっぱり回転が厳しいので、しっかり回り切れるまで。
アクセル-トゥループも一応やっているんですけど、それが出来るようになれば後半のジャンプも簡単につくから、と思っていろんなバリエーションが出来るように練習しています。

(来年構成する可能性があるのは?:)

アクセルか3-3か、どちらかになると思います。

- 3Aへの思い

今年はようやく、アクセルを入れないでも まとまってきて、アクセルなくてもミスがなければ、自分のちょっとずつは納得するものが出来ていると思うので、もっと喜べるようになるには、アクセルが必要なんじゃないかな、と思っています。
アクセルがなくても、高得点やよい順位を得ることが出来ると思うんですけど、今自分が目指してるものは、高得点とか順位ではなくて、やはり「自分が目指しているものを練習して、それが試合で出来た時の喜びを自分で味わいたいなぁ」と思っていますし、「たくさんの方に3Aを見てもらいたいな」と思っているので、そっちのほうを目指しています。

(「アクセル」について今は御自身からお話しになっていますが、心境に変化があったのでしょうか?:)

以前はやはり、見られていたという部分もあって、自分も「迷い」っていうのがあったんですけど、こうして、アクセルも「自分のもの」に、ようやく!この試合でなりつつあるのかな、という状態なので、もちろんアクセルだけではなくて、今シーズン一番重要な、「すべてを平均的に」というのが大分出来てきているので、「さらに上を」という思いで「アクセルを」と言葉に出しました。

- 2012年を振り返って

グラフに表せば、ゼロからのスタートで、そこからちょっとずつ、半分位上って来ているかな、という感じです。

- 世界選手権に向けて

世界選手権までには、まだ期間が3ヶ月あると思うので、自分の中でずっと言い続けてきている、「レベルアップ」をするために、この試合で最高の演技をしようと思っていたんですが、それが出来なくて、すこし残念な気持ちはあるんですけど、でも練習では、ようやくベースは出来てきていると思うので、これからレベルアップを目指してがんばりたいと思っています。
この試合では、目標というのが、「フリーに入っているすべてのもの(エレメンツ)をクリーンに滑る」ということが目標だったんですけど、良かった部分も悪かった部分も含めて、ま、前半戦終えたということで、ひとつひとつの試合で、今回これが出来なかったけどこれが出来た、とどんどんそういう風になってきていると思うので、次の試合では、もっとさらにレベルアップ出来るように練習していきます。
やはり今年の世界選手権は、ソチオリンピックの枠、何人行けるかっていうのがかかってくると思うので、自分も自分の演技をしっかりして、自分のやるべきことをしっかりやりたいなぁと思っています。
試合はほんとにすごい緊張感の中でやると思うので、本番からその緊張に負けないように、まずは本番のような気持ちで、そして、毎日100%で最初から最後まで力を出せるように練習していきたいと思っています。

- 今後の予定

ショートプログラムの手直しをして頂くつもりで今、スケジュールをいろいろ考えて相談しています。

(カナダへは)

四大陸の前に。
振付して下さったローリー先生が、「もうちょっとこうしたほうが良い」というのがあると思うので、それを直してもらいに。

(年末年始は)

ほとんど何も予定がなくて、お家でゆっくりするだけです。あと、練習したりとか。そして、年が明けてからの2013年は、1月は少しショーがあるんです。

(年末年始にやりたいことは)

んー、そうですね、とりあえずお家でゆっくりして、ちょっと、部屋の片付けをしたいです。(一同 笑)
やっぱりあのー、試合に行ったり、次の週、次の週、ってかんじで、海外で頂いたものとかお手紙とかを全然整理出来てないので、そういうことをして、ちょっとゆったりお家で過ごして。でもやはり、シーズンが終わったわけではなくて、一応気は抜けないので、すこし気を引き締めてまたがんばります。

- 今の浅田真央選手の魅力とは?と聞かれて

えー。…うーん、これまで、10何歳から突然日本を出て、いろいろあった中、いろんなプログラムを滑って来た中で、やはりいろんなバリエーションが滑れるようになったというのが、一番自分にとってうれしいことです。…なので、ショートは、ちょっとかわいらしさがあって、「大人なかわいらしさ」という感じで、フリーは本当のクラシカルで、「力強さとか滑らかさとかを滑り分けられるようになった」のが一番自分にとっては魅力です。

- 「フィギュアスケートとは?」という質問に

うーーーん。…自分と同じぐらい、こう、なんか…「スケートと自分が一緒」みたいなそんな感じです。



動画主さま、お借りいたします。


動画主さま、お借りいたします。


動画主さま、お借りいたします。
by patinage | 2012-12-24 20:58 |  ├ 全日本選手権

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ