人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タラソワさんから真央ちゃんにエール「ソチで、とびきりの笑顔を待っているわ」
産経ニュースのタラソワさんの記事、その3です。

タラソワさんから真央ちゃんにエール「ソチで、とびきりの笑顔を待っているわ」_c0206758_239980.jpg

【話の肖像画 フィギュアスケートコーチ タチアナ・タラソワ(下)】
浅田真央さんにエール「ソチで、とびきりの笑顔を待っているわ」





>2010年のバンクーバー五輪で浅田真央さん(23)とコンビを組んだロシアの名コーチ、タチアナ・タラソワさん(66)は、地元のメディアにも「私は真央のことが気に入っている」と言ってはばからない。今回、行われたインタビューでも「真央のいる日本に敬意を表して」として、多忙の中、1時間以上も時間を割いてくれた。今季限りの引退を表明した浅田真央さん。約束の地、ソチで、成長した愛弟子を待つタラソワさんはこう言った。「真央、誰もができないことを成し遂げたときのことを思い起こしなさい」(佐々木正明)

 --バンクーバー五輪でのエピソードを教えてください

 「私は彼女が素晴らしく演技をしたときがとても好きなんです。真央はバンクーバーで、ショートプラグラムで1回、フリーで2回のトリプルアクセルを成功させた。これはね、女子が跳ぶ技術じゃないの。彼女の可能性というのは際限のないものなのよ。真央の練習ぶりはまったく驚くべきもので、ミスは少なく、五輪でも十分に3回跳ぶ準備ができていた。これは前人未到の記録だし、きっと将来も長年、破られることはないでしょう。ジャンナのおかげよ。ジャンナのことを忘れてはいけないわ。私が彼女を指導していないときは、ジャンナが日本に行って指導していたの」

 《ジャンナ・フォレさんは浅田真央さんのアシスタントコーチ。今回の五輪前にも練習を指導した》

--バンクーバーで結局、銀メダルでした

 「フリーで逆転優勝を果たすために、私たちはリスクを冒さなくてはならなかった。彼女は、2回のトリプルアクセルをオリンピックの大舞台で計算に入れていたのよ。フリーの前日、私は真央には休息が必要だと思っていた。翌日、100%の演技ができるように。でも、私は日本人関係者の希望もあって、練習を中止することができなかった。結局、真央は疲れからフリーの途中で力尽きてしまった。後半でミスをしてしまったの。十分に勝つチャンスはあったと思う。もし彼らが私の言うことを聞いていれば…と今では確信しているわ。だから、私はすぐに彼女の担当をおりたの。前日に、練習を止めれなかった自分にも責任があるから」

 --タラソワさんは、ソチ五輪のフリーでもラフマニノフの曲目の振りつけを担当しましたね

 「私が音楽を聴くときは、いつも真央をその旋律の向こう側に見ていた。振りつけを行うときは、いつもそばで真央を感じた。振りつけを行うことは、彼女に音楽という名の衣装を仕立てるようなものなのよ。私は今回も、彼女にあうラフマニノフの曲目を選び出した。前回のオリンピックもラフマニノフだったわね。どちらの曲目もまったく違うもので、曲の雰囲気も内容もまったく違う。ロシアの音楽を理解して、それにステップを調和させる方法も違う。でも彼女には、ラフマニノフを生み出したロシアの振付師がいる。それは私。長年、彼女は私と組んできたから、彼女はこのような素晴らしい音楽に身を委ねる準備もできている。彼女は何について踊ればいいかわかっているし、私がどんなふうに演じさせようとしているのかも理解している。

ソチは、彼女の五輪にとっても記憶に残る演技となるでしょう。この曲目を通じて、彼女はこれまでのフィギュアスケート人生の全てを表現するのよ。困難を克服すること。それがこの演目のテーマです。もし、真央がラフマニノフの調べにのって、全ての演技を終えることができたら、それこそが困難を克服したということ。1人の人間の人生、一流のスケート選手の人生を表現したことになるのよ」

 --浅田さんは今季限りの引退を表明しました

 「真央はもう23歳になるのね。彼女はスポーツの世界の第一線で10年以上も戦ってきた。これだけ長い間、最高の状態を維持しているというのは、並大抵のことではないわ。この間に、真央は最愛の母親をなくし、大きなショックを受けたのよ。それでも、トップの位置を保ったの。すごいことだわ。今の真央には、過去の自分自身を見つめ直し、全てを一新した姿を見せる必要がある。難しいことだけど彼女ならできる。真央は、いつも努力を怠らず、成長を続ける優秀な人だから。

 キャリアというものはいつ何時も終わりがないもの。私たちのスケート人生は終わらないの。真央は1つの状態を終えて、別のステージに移動するだけ。彼女はきっと、世界中でアイスショーを演じることになるでしょう。自分の劇場を作るようなものね。これは彼女のキャリアにとっても大きな経験になるわ」

 --多くの日本国民がタラソワさんと浅田さんの絆を知っています

 「私は真央がそばにいないときでも、真央のことを考えている。昨シーズンは1つの衣装で大会に出ていたから、演目の『白鳥の湖』の音楽にあうように、羽根つきの衣装を贈ったのよ。私は彼女の演技が大好きなの。もし彼女が勝ち続けることができたら、私が振りつけしたプログラムも勝利を得るということなのよ。

 真央は、かけがえのない、とても特別な人。私は真央を愛している。五輪で、真央がとびきりの笑顔を浮かべることを心から祈っている。彼女がいつものように調子がよくて、ちゃんと準備をしたのならきっと良い結果を残すわ。私はいつも公平です。誰が良い結果を残すか、誰が勝たなくてはいけないのか? それは出場選手自身が知らなければならない。オリンピックでは、全てが公平なのよ。あとは神のみぞ知るというところね」

《「最後に、浅田さんにアドバイスを送ってください」と言うと、1分間近く考え込み、こんな言葉を紡ぎ出した》

 「真央、フリーで2回のトリプルアクセルを達成したときのことを思い出さない。誰もができなかったことを成し遂げたときのことを思い出しなさい。そして、そのためにすべてをかけなさい。プロのコーチのアドバイスをちゃんと聞き入れなさい」

タラソワさんから真央ちゃんにエール「ソチで、とびきりの笑顔を待っているわ」_c0206758_2395357.jpg

by patinage | 2014-01-02 22:03 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ