人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!
真央ちゃん、個人戦はラベンダーノク真央!!

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_1993156.jpg

今日午前の公式練習。

落ちついた様子で、しっかり3Aも他のジャンプも着氷している様子。

あとはもう落ちついて、練習通りに!!!

真央ちゃんならできる!!!!!




朝日新聞オリンピックニュース twitter
真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_17334974.jpg

日刊スポーツ twitter
真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_17403925.jpg



動画主さま、お借りいたします。


動画主さま、お借りいたします。

真央 上々の最終調整 3回転半も2度成功 5分早く切り上げ (スポニチアネックス)

>上々の最終調整だった。浅田はSPで鍵を握るトリプルアクセル(3回転半)を2回決めた。ショパンのピアノ曲「ノクターン」に乗せた演技では2回転半だったが、チーム関係者は「音楽を流すまでの練習できれいに跳んでいたから、形だけ確認したのではないか」とみる。佐藤信夫コーチとリンクサイドで話し合い、40分の練習を約5分早く切り上げた。

 大きな期待を背負って立つ2度目の五輪。前回にコーチを務めたタラソワさんも心配そうに練習を見守り、ジャンプが決まると拍手して喜んだ。苦楽を知る関係者も特別な思いで勝負の行方を見守った。

 今季限りで引退する意向を示したのは、残り1年を「ファンの方に応援してもらえたら」と思ったから。その集大成の舞台へ「日本での練習は今までで一番いい状態。自分に集中してできれば大丈夫」と話す。練習を終えてリンクから去る際、手を振って会場の声援に応えた。

浅田、アクセル概ね成功で本番へ 日本勢SP前日練習(SankeiPhoto)

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_1911161.jpg
真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_1911154.jpg
真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_19114119.jpg

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_17354897.jpg
真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_17182481.jpg

どうかどうかすべてが上手くいきますように。。。☆

真央ちゃん、頑張って!!!!!


「真央はすべて変える覚悟ある」母の熱意に心決めた名伯楽(産経ニュース)

>20日午前0時(日本時間)にショートプログラムで開幕するソチ五輪のフィギュアスケート女子。金メダルが期待される浅田真央(23)を支えるのが佐藤信夫コーチ(72)だ。現役時代は世界とのレベル差をまざまざと見せつけられ、「海外に追いつき、追い越せ」をモットーに、世界女王となった娘の有香さん(41)や荒川静香さん(32)ら多くの選手を育てた。世界殿堂入りも果たす名伯楽が指導を引き受けたのは、平成23年12月に亡くなった浅田の最愛の母、匡子(きょうこ)さん(享年48)の気持ちに応えるためだった。

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_18341946.jpg

 4年前の夏。1本の電話がかかってきた。今は亡き匡子さんからだった。「会ってほしい」と頼まれ、指導拠点があるJR新横浜駅前のホテルのラウンジで、コーチを打診された。

 「世界女王に2度もなった選手を今さら…。正直に申し上げて難しい」。佐藤コーチには、実績のある選手でも、スケーティングは基礎からやり直すという指導信念がある。難色を示したが、匡子さんは「(浅田は)すべてを変える覚悟がある」と食い下がった。

 銀メダルに終わったバンクーバー五輪から、浅田はさらなる進化を目指していた。約1カ月悩んだが、体調が優れないにもかかわらず2度も足を運んだ匡子さんの熱意に決意した。

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_18344951.jpg

 22年秋から本格始動した。練習を休みたがらない浅田に休養の大切さを説き、演技スピードを速くするために基礎からやり直した。最初の2年は世界選手権6位に沈んだが、根気強い指導が次第に技術を向上させた。「一緒にいて落ち着くおじいちゃんみたいな信夫先生」と浅田は信頼を寄せる。

 昨年は世界選手権で銅メダルに輝き、ここ2シーズンは国際大会のグランプリ(GP)シリーズで負けなし。大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の成功率も高まってきた。

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_18352852.jpg

 自身が競技を始めたのは昭和20年代後半の小学6年。初めて出場した1960年の米スクォーバレー五輪が初の国際大会。自分の演技よりも、8ミリビデオに海外選手の映像を撮りためることに懸命だった。全日本選手権では前人未到の10連覇。昭和40年の世界選手権では4位と表彰台にあと一歩まで迫った。

 コーチとして帯同した1968年仏グルノーブル五輪。4年後に札幌五輪を控え、閉会式のリンクでは五輪旗の引き渡しセレモニーがあった。このとき、外国で初めて君が代を聴いた。「胸にジーンときて。あのとき、思いました。やっぱり勝たないと駄目だよねって」

 浅田とともに挑む世界の頂点。佐藤コーチは「出せる最高の力を出してほしい」とリンクに送り出す。(ソチ 田中充)

真央ちゃん、ラベンダーノク真央!!_c0206758_18354738.jpg

by patinage | 2014-02-19 17:36 |  └ ソチ五輪 2014

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ