人気ブログランキング | 話題のタグを見る
優勝から一夜明けた真央ちゃんのコメント
優勝から一夜明けた真央ちゃんのコメントです。

優勝から一夜明けた真央ちゃんのコメント_c0206758_2224226.jpg




去就未定の真央「少し休養が必要」=世界フィギュア一夜明け会見(スポーツナビ)

>フィギュアスケート世界選手権の女子シングルで優勝した浅田真央(中京大)が一夜明けた30日、会見を行った。注目の去就については「今はもうやり切って、次の目標が何かと言われるとまだない。普通にやろうと思えばできると思うんですけど、自分としては少し休養が必要じゃないかと思います」と話し、すぐに結論を出さずに自分の気持ちと向き合う考えだ。

 以下は浅田のコメント全文。

「(昨日の夜はどう過ごした?)
ドーピング(検査)があって終わったのが23時30分くらいでした。そこから帰って、ご飯を食べて、それから(佐藤)信夫先生とかと一緒に『お疲れ様』みたいな感じでいろいろ話をしていました。

(信夫先生からは)
『とにかくよく頑張った』と。あとはいろいろな先生の昔の話とか、他にもコーチがいたのでその話とかいろいろですね(笑)。フリーに関しては特には何もなかったです。

(信夫先生が名残惜しそうだったが?)
この3年間はすごく苦しくて、なかなか自分が思うように滑れなくて、ジャンプもそうですし、演技もやり切ったと思えるような演技ができていなかった。結果が付いてきても自分は全然満足できなかったんですけど、ソチ五輪のフリーとこの大会でようやく自分が目指してきたものができたんだなと思いました。

(信夫先生がもう少し一緒にやりたそうな雰囲気を出しているが、浅田選手もそういう気持ちがあるのか?)
バンクーバーが終わってからこの3年間、やっても全然自分(の演技)ができなくて、なんかモヤモヤしているばかりで、約2年間そういう状態が続いていました。だったらソチ五輪のシーズンに懸けようと思ったんですね。ただ、ソチ五輪のフリーと世界選手権で、ようやく自分がやれたというのがあって、自分でもこの感覚がもっと早くに出ていれば良かったという感覚があります。ようやく手ごたえを感じている段階なので、今はもうやり切って、次の目標が何かと言われるとまだないのかなと。普通にやろうと思えばできると思うんですけど、自分の気持ちとしては少し休養が必要じゃないかと思います。

(昨年の国別対抗後に『ソチ五輪を集大成としたい』と言っていたが、その気持ちは変わっているのか?)
そうですね。そのときはいつになったら自分の目指しているものができるんだろうと思っていたので、自分もそう思っているから言ったんだと思います。

(シーズンが終わるまでは集中していたから『ハーフハーフ』と答えたのか?)
外国人記者クラブさんとの会見でお話したように、終わってから自分の気持ちを落ち着いてしっかりと整理したいと思ったので、『ハーフハーフ』と答えました。

(これから考えるにあたって誰に相談する?)
最終的には自分がやるかやらないか、できるかできないかとか、どれだけ目標を持っていけるかだと思うので、そこはしっかりやるならば、それだけの覚悟が必要ですし、その決意ができればやりますし、何もそういう気持ちが湧き出てこなければできないんじゃないかと思います。ただ、いますぐにその答えを出す必要はないんじゃないかと思っています。

(スケート以外でやってみたいことは?)
う~ん、やってみたいこと。特にないんですよね(苦笑)。何だろう。何ですかね。すごいやってみたいことはないんですけど、ショーがあるので、直近で決まっていることは4月のショーで各地を回ります。全国の方々に間近で見てもらえればいいなと思います。

(さいたまスーパーアリーナとソチはどういう違いがあった?)
日本のお客さんはすごく温かいと感じました。日本の選手だけではなくほかの選手のことも応援していたのを自分でも感じていて、すごくうれしかったですし、私も日本人で良かったなと思いました」

【フィギュア】真央、目標できれば「やる」進退ポイント明かした(スポーツ報知)

>フィギュアスケート世界選手権に出場した男女シングルの日本代表が30日、会場のさいたまスーパーアリーナで一夜明け会見を開いた。日本勢最多3度目の世界女王に輝いた浅田真央(23)=中京大=は進退を決断するポイントを初めて具体的に明かし、新たな目標が見つかれば現役を続ける可能性を示した。注目の結論については明言を避け、当面は休養を取る考えも示唆した。

 引退か、現役続行か。29日のフリー後は進退の決め手を「自分の気持ちです」としか話さなかったが、その真意に初めて触れた。「どれだけ目標を持って行けるか。やるならばそれだけの覚悟が必要だと思う。決意ができればやりますし、そういうものが何も湧き出てこなければできない

 決断を左右するのは真央自身の意欲。「次の目標が見つかっていないので、まだハーフハーフ(半々)だと思う」と白紙を強調した上で、新たに目指すものが見つかれば、選手として戦い続ける覚悟があることを表明した。

 ただ、これからの選手生活は簡単ではない。それは自身が一番分かっている。来季は18年韓国・平昌(ピョンチャン)五輪に向け、多くの選手が始動する。「毎年レベルが上がってきている。女子でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ぶ選手もたくさん出てくるだろうし、4回転を跳ぶ時代になるかも」。激しい競争の中で新たに取り組みたい演技について聞かれると「今はないです」と答えた。

 世界が進退を注目する中で「今すぐその答えを出す必要はないんじゃないかと思っています」と力を込めた。真央は毎年試合に出続けてきたが、休養を挟んで競技に復帰する選手も多い。「普通にやろうと思えばできると思うけど、自分の気持ちとしては少し休養が必要なんじゃないかと思う」。目標が見つかるまで、結論を保留したまま休養する可能性も示唆した。

 6月末には来季GPシリーズの出場試合が振り分けられるため、夏までに方向性を決める必要がある。日本連盟は4月にも進退の聞き取りを行う方針だ。「最終的には、自分がやるかやらないか、できるかできないか」。自分の心と向き合いながら最良の道を選択する。



動画主さま、お借りいたします。
by patinage | 2014-03-30 22:22 |  ├ 世界選手権

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ