人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!
真央ちゃんがミステリーハンターを務める
次回の『世界ふしぎ発見!』の放送内容です!


第1322回
浅田真央の華麗なるウィーン>>>ブダペスト
スケートが音楽に恋した!
フィギュアスケート誕生と真夏のリンクの謎

2014年7月5日 夜9時~



楽しそうなお写真がたくさん!

予告動画では真央ちゃん、「芸術ってなんかすごい・・・」って泣いてる・・・(;▽;)




『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_22351498.jpg

>次回「世界ふしぎ発見!」の舞台はウィーン。ハプスブルク家の繁栄により芸術の都となったウィーンでは、音楽家をはじめあらゆるジャンルの表現者たちが集まりその才能を開花させてきました。そんなウィーンで知られざる真実を探るのは、何とフィギュアスケーターの浅田真央さん!実は、フィギュアスケートの美しい表現が生まれたのもウィーンだというのです。ミステリーハンターに初挑戦した真央さんのコメントと、ロケの写真で番組の見所をご紹介いたします!

氷上のクイーン浅田真央さんが
芸術の都ウィーンでミステリーハンター初挑戦!


「ウィーン、スロバキア、ブダペスト3都市それぞれの美しい街並みと、その地に関わるスケートと音楽の歴史、そして私の初レポーター姿を楽しんでいただけたらと思います」と見所を語る真央さん。

『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_2237973.jpg
何もかもが初めての体験だったので
大変でもありましたが
すべてが新鮮で勉強になりました」(真央さん)


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_22375113.jpg
チャレンジ精神旺盛な真央さんの
初レポートに注目!


フィギュアスケートに革命をもたらした
アメリカ人選手ジャクソン・ヘインズ
彼の才能を開花させたのはウィーンだった!


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_2240680.jpg
ハプスブルグ家の栄華の象徴シェーンブルン宮殿
「ウィーンで感動した美しさは
宮殿とクリムトの『接吻』の絵です」(真央さん)


今から150年前に活躍していたアメリカのスケート選手ジャクソン・ヘインズ。彼はそれまでのフィギュアスケート競技にはなかった観点を演技に取り入れたことからフィギュアスケートの父と呼ばれています。「スケートの歴史を変えたすごい方がいらしたんだと、取材を通して初めて深く知ることができました」と真央さん。彼が祖国アメリカを離れ、ウィーンで得たインスピレーションとは?

『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_22433740.jpg
愛犬家として知られる真央さん
宮殿のリスとも仲良しに!


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_22443486.jpg
クリムトの作品に見入る真央さん


約100年前に描かれた絵画のミステリー
謎を解く鍵はスロバキアの世界遺産ドプシンスカ洞窟に!?


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_23114078.jpg
謎を秘めたスケートに興じる貴族の絵
ヨーロッパでは古くからスケートを
楽しむ文化があった


真夏の夜にスケートを楽しむ貴族たち。その絵は、およそ100年前に描かれたものです。製氷技術のない時代になぜそんなことができたのか?謎を探るためスロバキアへ向かいました。

『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_23131691.jpg
「ドプシンスカ洞窟は寒かったですが
とても貴重な体験をしました」(真央さん)
真央さんが洞窟でした挑戦は必見!


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_23143518.jpg
子どもたちの前で表情が和らぐ真央さん


史上最高のピアニストと称されたリスト
彼のルーツを探るためハンガリーへ!


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_2316156.jpg
音楽的才能はもちろんそのイケメンぶりに
女性たちが熱狂したというリスト


19世紀ヨーロッパにおいて、まるでロックスターのように熱狂的支持を得ていた音楽家フランツ・リスト。「クラシックは、これまであまり人物を気にせず音楽だけを聞いていました。今回取材で作曲家達それぞれの人生や当時の歴史について初めて学びとても興味深かったです」(真央さん)。音楽がさかんなブダぺストで天才音楽家リストの知られざる物語に迫ります。

『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_23174472.jpg
19世紀にハンガリーで流行した民族音楽
真央さんも伝統の衣装を着て


『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_2318199.jpg
ダンスに挑戦!
美しい舞をご覧あれ!



【TBS】浅田真央が7/5『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンター初挑戦!フィギュアスケート誕生の謎に迫る!


ソチオリンピック後、一年間の休養宣言をして動向が注目されている、フィギュアスケー­ト女子の浅田真央が7月5日(土)放送(よる8:57~9:54
※一部地域により放送時刻が異なります)の『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンター­に初挑戦する。
放送内容は、「浅田真央の華麗なるウィーン~ブダペスト スケートが音楽に恋した!フィギュアスケート誕生と真夏のリンクの謎」。
フィギュアスケートの誕生などフィギュアスケートに関わるふしぎを解き明かすため、ウ­ィーン、スロバキア、ブダペストからリポートする。
☆『世界ふしぎ発見!』公式サイト http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

■概要
今回、一年後の休養明けに役立つよう見聞を広めたいという浅田真央の希望もあり、『世­界ふしぎ発見!』のミステリーハンターへの初挑戦が実現。6月12日から20日まで各­地を巡り撮影を行った。
まずは、フィギュアスケート誕生のふしぎを追ってドイツ・ウィーンへ。150年前にニ­ューヨーク生まれのスケーター、ジャクソン・ヘインズがウィーンに渡り、「ウィンナ・­ワルツ」と出会い、音楽とスケートを融合させるアイデアを得たことなどを紹介。ヘイン­ズがスケートに音楽を取り入れるために生んだ技術などは浅田が現地で再現する。
続いて、製氷技術が未熟だった時代にも関わらず、貴族たちが真夏にスケートを楽しんで­いる姿を描いた絵画を手掛かりに、スロバキアに向かい、その謎に迫る。
そして、ハンガリーの首都ブダペストから、フィギュアスケートにも欠かせない優雅な音­楽を作曲したフランツ・リストの創作のふしぎについてリポートする。


TBS テレビ facebook

【浅田真央、リポーター初仕事はミステリーハンター!】

今夜に先がけて、ロケの様子をちょっと先出し。今夜の『世界ふしぎ発見!』は「浅田真央の華麗なるウィーン~ブダペスト スケートが音楽に恋した!フィギュアスケート誕生と真夏のリンクの謎」
きょう7/5(土)よる9:00放送。予告はこちら→http://youtu.be/vKWJCoDDQcQ
★HP→http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_19311664.jpg
『世界ふしぎ発見!』 次回の放送内容!_c0206758_1931297.jpg

by patinage | 2014-06-28 22:47 |  ├ バラエティ・情報番組

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ