人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真央ちゃん、気仙沼へ!
大学卒業の見通しも立ち、学生生活も少し落ち着いたのかな
精力的に被災地へ足を運び、震災復興支援に取り組んでいる真央ちゃん。

「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の活動で
宮城県気仙沼市を訪問しました!

真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_23303875.jpg




真央が気仙沼訪問 被災地に元気届ける(日刊スポーツ)

>フィギュアスケートの世界女王で今季は休養中の浅田真央(24=中京大)が22日、宮城県気仙沼市を訪問した。

 同世代の若者と一緒に社会貢献で日本を応援する「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の一環で、プロジェクトリーダーとして大賞を受賞した「気仙沼ゲストハウス“架け橋”」の活動に参加し、副賞の100万円の活動支援金を贈呈した。

 空き家を改修して学生向きのゲストハウスにし、長期ボランティア用の宿泊拠点を作るプロジェクトで、浅田は東日本大震災による被災地の状況、体験談などを聞き、気仙沼市内の状況も確認。「私と同世代のみなさんが、こうして自ら被災地にきて、いろいろな方々の手助けをしていることを目の当たりにして、私自身も頑張らないといけないなと思いましたし、YOUNG JAPAN ACTIONとして、私たち若い世代が、日本を元気にしていけるような活動が広がっていってほしいなと思います」とコメントを寄せた。

真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_21463055.jpg

浅田真央 : 宮城・気仙沼で植樹「私も頑張らないと」(MANTANWEB)

>今季休養中のフィギュアスケートの浅田真央選手が22日、宮城県気仙沼市を訪れ、学生ボランティアらと災害への備えと美しい海辺を取り戻したいという願いを込めて果樹約40本を植樹した。浅田さんは「私と同世代の皆さんが、こうして自ら被災地に来て、いろいろな方々の手助けをしているのを目の当たりにして、私自身も頑張らないといけないなと思いました」と語った。

 浅田さんは、同世代の若者と一緒に社会貢献で日本を応援するプロジェクト「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の一環として、同市内のゲストハウス「気仙沼ゲストハウス“架け橋”」の活動に参加した。同ゲストハウスは、学生の長期ボランティアのための宿泊場所の提供のほか地域の人たちと交流する機会を設けるなど、新しい地域活性化の形を目指して活動している。

 浅田さんは同ゲストハウス代表の田中惇敏さんから、現在の被災地の状況やゲストハウスの活動について説明を受けたり、市内の安波山展望台や紫神社(宮城県松島町)などを訪問。また、NPO法人「海べの森をつくろう会」理事長の菅原信治さんから東日本大震災当日の様子や震災直後の体験談を聞いた。活動に参加した浅田さんは「このような活動にもっと参加して、私も一緒に日本を元気にしていくことができればいいなと思いました」と話している。

真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_23305478.jpg
真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_2331825.jpg
真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_23312424.jpg
真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_233140100.jpg
真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_23315139.jpg
真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_2332318.jpg
真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_23321575.jpg

住友生命 facebook

>浅田真央さんが「気仙沼ゲストハウス"架け橋"」(YOUNG JAPAN ACTION 大賞受賞団体)の活動に参加されました!

浅田さんは気仙沼ゲストハウス "架け橋"メンバーの案内で、気仙沼市内の震災で被害を受けた地域をまわられた後、普段からゲストハウス内で行っている「語り部」の会(震災の記憶を風化させないために体験談を語り継ぐ取組み)に参加されました。

その後「海べの森」(東日本大震災では津波で流されながらも木々につかまって助かった方が何人もいらっしゃったことから、将来起こるかもしれない災害に備えて植樹活動を行っておられます)で参加者全員での植樹等の活動を行いました。

浅田さんより次のコメントをいただきました。
「私と同世代のみなさんが、こうして自ら被災地にきて、色々な方々の手助けをしていることを目の当たりにして、私自身も頑張らないといけないなと思いましたし、YOUNG JAPAN ACTION として、私たち若い世代が、日本を元気にしていけるような活動が広がっていってほしいなと思います。今回活動に参加させていただいて、このような活動にもっと参加して、私も一緒に日本を元気にしていくことができればいいなと思いました。是非この活動を続けて、気仙沼のため、日本のために頑張っていっていただきたいなと思います。」

今後もこのFacebookページで浅田真央さんが参加された活動の様子をお伝えしていきます。

※「気仙沼ゲストハウス "架け橋" 」は空き家をゲストハウスとして改修し、地域社会とのふれあいの機会を提供する "架け橋"として、また復興支援における長期ボランティアの拠点として宿泊場所を提供するなど、新しい地域活性化と復興支援の形を模索し活動しています。

※「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命 」は、浅田真央さんをプロジェクトリーダーにお迎えし、若者が考える社会の課題を解決するアクションの支援を行っていく、住友生命の新しい社会貢献プロジェクトです。
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/

真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_23385582.jpg

気仙沼ニッティング

気仙沼ニッティング facebook

>浅田真央さんが気仙沼ニッティングに遊びに来てくださいました!編み手さんたちがとーってもよろこんでました!(しかし写真のときはあまりの緊張でかたまっています・・笑)真央さん、MM01がとっても似合う!!本当にありがとうございました!!

真央ちゃん、気仙沼へ!_c0206758_21543730.jpg

真央ちゃんの存在は、被災地に元気とパワーと癒しを届けてくれるとともに
真央ちゃんだからこそ、こうして色々な媒体で大きく取り上げられ
広く、「震災を風化させてはならない、今自分にできることをやらねば!」
という気持ちを、改めて強く思いおこさせてくれます。

真央ちゃんのお人柄、真央ちゃんだからこその影響力。
そのパワーははかりしれません。

自分も自分なりにできることを頑張らねば!
by patinage | 2015-02-22 22:10 | CM・スポンサー

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ