グランプリシリーズ記者会見 
本日、グランプリシリーズに出場する日本選手が
記者会見にのぞみました!

c0206758_23124376.jpg

真央ちゃん、SPの曲名ど忘れしちゃってるしー!?(笑)

っていうか、先日のTHE ICEのインタビューのときも忘れてたよね!?
ど忘れなのか!?(笑)





浅田真央「自分の実力を極めたい」
GPシリーズに向け出場選手が意気込み(スポーツナビ)


>フィギュアスケートのグランプリシリーズに出場する女子シングルの浅田真央(中京大)、宮原知子(関西大中・高スケート部)、村上佳菜子(中京大)、男子シングルの宇野昌磨(中京大中京高)、小塚崇彦(トヨタ自動車)、村上大介(陽進堂)が4日、都内で行われた「グランプリ(GP)シリーズ/ファイナル2015」の記者会見に出席した。

 会見では、選手それぞれが今季のグランプリシリーズに対する思いをフリップに書いて披露。それについて、テレビ番組で司会を務める松岡修造さん、織田信成さん、荒川静香さんと掛け合いながら、意気込みなどを語った。

┃浅田真央「今の自分らしい滑りができたら」

c0206758_21304922.jpg

フリップに書いた言葉:自分を極める!!

 これは昨日の初戦を終えて感じたことなのですが、初戦を終えてみて、始まる前は今の選手のレベルについていけるかなという不安がありました。ですが、昨日はそれをすべてクリアにして一日を終えたことで、自分で考えたことは、今ある自分の実力を一つ一つ今度は極めていくこと、さらにレベルアップしていきたいと思っています。

――「極める」という言葉が出てきた理由は?(松岡さん)

 技術ももちろんレベルアップしていくことも大事なのですが、一つ一つの技の質を良くしたり、もっともっと形を良くしたいという気持ちを込め、「極めたいな」と思いました。

――浅田選手がシーズン序盤から良い演技を見せるのは珍しい。これまでは徐々に上げていき、ピークを作る戦い方をしていたが、昨日のような高いレベルから始めてもっと磨きがかかるとなると、どこまで行くのか期待感が高まる。また、自分のやりたいことがクリアに見えているように見える。(荒川さん)

 私自身、今までやるべきことが、みんなに応援してもらっているから頑張らなければいけないという思いがありました。もちろんそれがすごく力になったから頑張れたというのもあるのですが、1年間休養して、本当に自分の心から戻ってきたいと思ったのもそうですし、それをもう一度思い返すことで、すごく気持ちが楽になって、(初戦に)試合に臨めたのかなと思います。

――ショートプログラムを演技するのが中国大会となるが、どんな演技をするのか?(松岡さん)

 ショートの曲名が……、何だっけ?(笑) ちょっと待ってください。えっと……

――す?(松岡さん)

 あ、「素敵なあなた」です(笑)。

 曲名とか考えていなかったので。昨日もエキシビションでステップから最後まで披露したのですが、まずまずだったので、あとは前半のジャンプの部分をいろいろなジャンプでできるようにしたいと思います。

――どんな「素敵なあなた」なのですか?(松岡さん)

 テーマとしては、一人の女性として、目の前にいる男性のことを「あなたは素敵なんだよ」という言葉をかけながら滑っていく。自分はそういう気持ちを持ったことがそこまでないので、それでも今の自分らしい滑りができたらいいなと思っています。

――選手として再び立った気持ちは?(松岡さん)

 私も復帰するまで、いろいろ考えたりしましたが、本当に自分の心からまた選手として立ちたいと思ったので、選手として戻るのであれば、しっかりと自分のやるべきことを、結果もそうですし、自分が表現することも、自分がやりたいスケートをしていくことを、一つのものを大切にして、これからもシーズンを頑張っていきたいと思います。

――昨日のジャパンオープンでは、宇野選手に対して「お母さんのような気持ち」と話していたが?(松岡さん)

 昌磨がスケートリンクに遊びに来た時に、一緒に遊んだのを覚えていて、その後、昌磨がアイスホッケーをやるか、フィギュアをやるか悩んでいて、それでフィギュアを始めたというのを知っているので。

 その後あっという間に試合に出て、ちゃんとインタビューの受け答えもしているのを見ていたら、本当に幼稚園の頃から知っているので、お母さんみたいになっちゃいました。

――昨シーズン、宮原選手ら、ほかの選手の活躍をどのように見ていたか?(荒川さん)

 世界もそうですが、日本の中だけでも、技術のレベルが上がっているなと、昨シーズンが終わってから思っていました。昨シーズンの日本人選手は、世界選手権でも頑張ってくれたので、今シーズンも(出場権を)3枠残してくれたので、すごく頼もしいなと思っていました。

c0206758_2136489.jpg

真央、SP曲名ド忘れも…修造&信成がフォロー/フィギュア(SANSPO.COM)

>3日のジャパン・オープン後に行われたアイスショーで、今季のショートプログラム(SP)の「素敵なあなた」を初披露した真央。この日はその曲名を忘れるハプニングが起きた。

 「何だっけ…ちょっと待ってください」

 スポーツキャスターの松岡修造氏(47)が「す…」と助け舟を出すと、「素敵なあなた!」と苦笑いした。

 前夜はステップだけの披露にとどまり、ジャンプは11月のGPシリーズ第3戦の中国杯でベールを脱ぐことになる。テーマは1人の女性として恋をしている男性に「あなたは素敵なんだよ」と声をかける内容だという。「曲名は出てこなかったけど、テーマはちゃんとしています」ときっぱり言い切った。

 テレビ解説を務める織田信成氏(28)からは、「滑りたいテーマがあればいいんです!」とフォローされた。今季の目標はきのうの滑りを受けて「自分を極める!!」と記した。会見の終わりに松岡氏から、「いまの真央さんが『素敵なあなた』」と声をかけられ、笑顔を浮かべていた。

c0206758_2144178.jpg
c0206758_21443152.jpg
c0206758_21443991.jpg
c0206758_21444739.jpg

浅田、SPは自己最高難度の構成に GPシリーズ(日本経済新聞)

>フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本の有力選手が4日、東京都内で記者会見し、2季ぶりのGPへ浅田真央(中京大)はショートプログラム(SP)でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、フリップ―トーループの2連続3回転を跳ぶ自己最高難度の構成にする考えを明かした。

 第3戦の中国杯(11月6~8日・北京)が初戦となる浅田は「前半のジャンプでいろんなバージョンをできるように練習したい」と意気込む。今季のテーマは「自分を極める」。休養からの復帰戦だった3日のジャパン・オープンの好演技で、不安は消えたという。「今考えていることは、自分の技術を一つ一つ極めていくこと」と話した。




織田信成オフィシャルブログ

>選手みんなとイェーイ
c0206758_22285160.jpg

>美しき夫人二人と謎の男性一人
お付き合いありがとうございます
c0206758_22304510.jpg

Kanako.Murakami twitter
c0206758_22223697.jpg
c0206758_2224390.jpg

[PR]
by patinage | 2015-10-04 22:05 |  ├ グランプリシリーズ

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ