人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真央ちゃんが求めるスケート
真央ちゃんのスケートの魅力は
女子で最高難度のジャンプの一つであるトリプルアクセルを追求する
アスリートとしての魅力もあるけれど・・・

氷の上に立っただけで、まるで氷上に妖精が降り立ったような
そして、その妖精が可憐に、楽しそうに踊りを舞っているような・・・

そんな姿が本当に美しくて、見ているだけ幸せな気分になってくるところが
最大の魅力の一つな気がする。

真央ちゃんが求めるスケート_c0206758_22352593.jpg




昨期の『仮面舞踏会』から今期の『鐘』や『カプリース』は
妖精がずいぶんと大人っぽくなった印象!

力強く、作ったものではない内からにじみ出てくる大人の女性らしさ・・・

あっという間に、フワフワ妖精真央ちゃんは大人の女性に成長したようで・・・

そんな凛とした、力強い美しさもまた新たな魅力で
やっぱり見ていると、幸せな気持ちになってくる♪♪♪

真央ちゃんが求めるスケート_c0206758_2236994.jpg

昨期から今期の、キムヨナへの点の出方を見ていると
(あくまでも、キムヨナ「だけ」におこる、エッジエラーやDGの見逃しや
甘すぎるレベル判定や加点といった、不思議な現象は「ない」前提で)
難易度は高くなくても技の完成度と、全体的な演技のまとまりこそが
最も大事、とみなされているよう。

誰よりも才能があって、誰よりも努力している真央ちゃんにとって
そういった演技をすることは、そんなに難しくないような気がするのだけど・・・

あえて、「茨の道!?」、「戦略ミス!?」と言われるような路線を選ぶ真央陣営。

真央ちゃんの実際の体調や調子、ジャンプの仕上がり
タラソワさんが考えていること、真央ちゃんがやりたいこと・・・

本当のところは知る由もないので、真意はわからないのだけど・・・

真央ちゃんが求めるスケート_c0206758_22371521.jpg

真央ちゃんの演技を見ていると、やっぱり真央ちゃん自身が
「難易度の高くない技の完成度」や「全体的な演技のまとまり」自体に
そんなに価値観をおいてない気がする。
それらが重要で点を取れる要素だとわかっていても、「価値観がない」。

「ジャンプの成功、難易度の高い技、それに伴う高い点数と優勝こそが
真央ちゃんが求めるスケートの価値観」のような気がしてならない。

それが、スポーツ競技として正しい道であったとしても
昨期、今期の採点の傾向としては、点が出にくいのも現実。
(根本の原因は、全然違うところにあるとしても・・・)

傾向に反しても、真央ちゃん自身にその思いに迷いがなく
真央ちゃんが求めるスケートを極めるつもりで
それが楽しみであるならば、私も全面的に応援しちゃうのだけど・・・
(本当は、「もう少し楽に勝つ道があるのにぃ・・・」って
思わないわけではないけど・・・笑)

今の真央ちゃんは、「真央の得意なのはジャンプなんだから!
ジャンプさえ成功すれば・・・!」って思いに
固執しすぎな感じがしてしまって・・・
10月5日記事 : 真央続けますフリー3回転半×2継続


真央、金獲りへSP楽曲変更も

SPの曲を『カプリース』に、というのは、まだ決定ではないし
ジャンプ構成、その他の要素、EXとは多少は変わるであろう振り付け・・・

まだなんとも言えない状況ではあるけれど・・・

スケートに対して、ちょっぴり頑固(?笑)で、ストイックな真央ちゃんが
ちゃんと納得の上で、柔軟に変化を受け入れようとしてくれているのなら・・・
すごく嬉しい!

今まで、ちょっとこだわりすぎてしまっていた思いも、ちゃんと納得の上で
少し気持ちに変化をもたらしてくれていたら・・・ もっと嬉しいかも~♪

真央ちゃんの魅力は、素晴らしいトリプルアクセルもあるけれど
それだけじゃないんだから!

「滑っているだけで美しい」という、自分の最大の武器を
ちゃんと自分で評価してあげて欲しいな♪

真央ちゃんが求めるスケート_c0206758_2238610.jpg

この変化もきっと、オリンピックへの希望の光の一つに違いないよね!

真央ちゃんが求めるスケートの価値観がさらに進化して
よりいっそう、素晴らしいスケートを魅せてくれると、確信しています!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
by patinage | 2009-10-21 23:39 | 思うこと

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ