人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア女子 浅田真央さん 3
読売新聞のプレミアムサービスyorimo(要会員登録・無料)の
浅田舞のスポ友!【詳録】にて、フィギュア女子 浅田真央さん 2
続きが更新されています!

浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア女子 浅田真央さん 3_c0206758_23445079.jpg

浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア女子 浅田真央さん 3




■できることをやっていけば問題ない

 舞 今年の大会は残り1個だけど、それが(大舞台の)全日本選手権。これからどういう風に行こうと思ってる? 
 真央 あと3週間なので、時間っていうのは、あっという間に過ぎちゃうから、今からちゃんとやっていかないと、ちゃんとやってはいるんだけど、気づいたら、もう1週間ってなっちゃうから。3週間でできることをやっていけば、問題はないと思う。
 舞 あと3週間だもんね。今までの練習方法とか、何か変えて行こうとか、そういうことは、思ったところはあった? 先生と終わった後、話して。
 真央 やっぱり先生も(9月に)ついてくれたばっかりで、真央に注意したいと思っていることとか、こうしたいって思っているところがあると思うけど、先生は真央に合わせてくれていて、本当にちょこちょこっと直してくれていて、真央もちょこっとずつ先生の調整の仕方に合わせて行っているんだけど。NHK杯とか、フランス杯の前は自分の満足いくまで、先生が練習をやらせてくれたから、練習してないっていう不安は全然、なくて、ただ、自分のメンタルな部分と、自分の技術がちょっとまだかみ合ってないのかなって感じはする。でも、先生との練習は全然問題ない。
 舞 先生に出番の前に、何て言葉をかけられた?
 真央 うん。フリーの時は、「悔いなく、逃げずに、思い切っていってください」って言われた。
 舞 SPの前は?
 真央 うーん。SP前はあまり覚えてないな。「落ち着いて」って、「じゃあ、行きますか」って、言われたかな?
 舞 (佐藤先生が演技直前の選手を勇気づけるために、背中を軽くたたく)背中ポンはしてもらった?
 真央 してもらってない。
 舞 そうだよ。背中ポンしてもらえばいいのに。次から。「先生、真央にもしてください」って。崇ちゃん、みたいに。そうしたら、真央も気持ち良く、いけるかもしれない。
 真央 してもらおうかな。
 舞 あれ、必要かも。意外といけるかも。
 真央 うん。確かに。
 舞 ちゃんと、先生の言葉を覚えていたんだ。じゃあ、緊張してなかったんだ。
 真央 緊張はしてないんだって。落ち着いているんだよ。緊張しているから、跳べないじゃないの。
 舞 じゃあ、少し迷いがあったってこと。
 真央 そう、そう。
 舞 演技中、何、考えて滑ってた? フリーは?
 真央 フリーはエアロのこと。
 舞 アハハハ。


 真央 (トリノ五輪金メダリストの)荒川(静香)さんがフリーの公式練習の後に、真央がすごく調子悪かったから、心配してくれて、「真央ちゃん、ちょっと硬くなっちゃっているから、プログラムをもっと楽しく、ジャンプのことだけを考えるんじゃなくて、何も作らなくても、素でいく、もっと自分が好きなことを考えて、滑るのもいいんじゃない」って、伝言してくれていたの。食事をしていたら、荒川さんが直接来てくれて、「今は大変な時だけど、自分の好きなことだとか、考えると、また、気持ちが変わっていいから、良くなるから、そういう風に試してみたら、いいんじゃない」って、言われた。フリーの時はちょっと違うことを考えてみようと思って、滑ってみたんだけど、それで少し、表情も柔らかく見えるようになったと思うし、気持ちも、そこまでジャンプには向かなかったから、結果的には(SPよりも)いい滑りができたんじゃないかなとは、思う。
 舞 今まではどんなことを考えていた?
 真央 もちろんジャンプのこと。
 舞 実際、ジャンプのことしか考えられないよね。
 真央 うん。そうだね。
 舞 ジャンプを直していたら、余計にね。
 真央 うん。
 舞 どうしてジャンプを直そうとしたのって、聞かれたら、「しっくりこなかった」っていうと思うけど、前は跳べていたわけだし、振り返ったりしない?
 真央 今は跳べた時は、前のジャンプよりもいいジャンプだと思っている。だから、良くなってきているし、その前のしっくり来なかったけど、跳べていたジャンプよりも今、跳べたジャンプの方がいい形になっているから。
 舞 いつぐらいには、自信を持っていけると思う?
 真央 うーん。もうできないとダメだと思う。
 舞 いつとかじゃなくて?
 真央 うん。そういう風には考えないようにしている。
 舞 もう、できるって。
 真央 そうだね。
 舞 全日本ではどういうところ気をつけようとか、思っているところはある?
 真央 うん。フィギュアスケートはジャンプだけじゃないけど、でも、やっぱり、ジャンプが普通に跳べないと、ほかがいくら良くてもかすんじゃうし、上には絶対、行けない。普通に考えて、そうだよね。だから、今はジャンプが一番大事だと思っている。
 舞 今まで、真央は試合でもミスしないことが当たり前って感じだった。それが今は、難しい時期だけど、試合直後はどういう風に思っているの? フランス杯の直後はどういう風に思った?
 真央 SPの時はさすがにショックだったよね。練習に行く前まで、本当に最高の状態、最後の日なんかは、SPのジャンプは3回やって、3回ともノーミスでできたくらい調子が良くてできたので、それだけ、(ミスで)終わった後はすごいショックだったよね。練習も積んできて、一日も無駄にしてなかったし、一日もきょうはちゃんとやってないなって日はなかったから、それだけショックだった。だから、何のために今まで練習していたのかなって思った。
 舞 どうやって、フリーは気持ちを切り替えた?
 真央 うん、そうだね。だから、さっき荒川さんが言ったように、楽しんで滑ればいいかなって思ったけど。 

(続く)
by patinage | 2011-01-06 23:42 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ