人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア男子・全日本チャンピオン 小塚崇彦選手 1
読売新聞のプレミアムサービスyorimo(要会員登録・無料)の
浅田舞のスポ友!【詳録】にて、先日更新された
浅田 舞のスポ友! 「リンクで家族会議 小塚崇彦さん
詳しい内容が掲載されています!

浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア男子・全日本チャンピオン 小塚崇彦選手 1 _c0206758_22245734.jpg

フィギュア男子・全日本チャンピオン 小塚崇彦選手 1




浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア男子・全日本チャンピオン 小塚崇彦選手 1 _c0206758_22261498.jpg

 昨年末のフィギュアスケート全日本選手権を初制覇し、男子初の親子優勝を成し遂げた小塚崇彦選手(21)(トヨタ自動車)に愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。父親の嗣彦さんも同選手権で3連覇し、五輪にも出場した名選手でした。小塚選手と私は小学生時代からのスケート仲間で、中京大の同級生ですが、これまで聞けなかったことも、尋ねてみました。(2010年12月1日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで)

■ 「落ち着き」に変化

 舞 フランス杯、お疲れさまでした。どうですか。いつも(練習を)見ていて、どうですかも変だけど。
 崇彦 いつも見ていて、どうでしたか。
 舞 崇ちゃんと、真央の練習を見ているけど、崇ちゃんを見てる時は、安心する。あっ、崇ちゃんは絶対、失敗しないなって、なんか安心する。
 崇彦 そう。
 舞 そうって。なに? なんか、安心する。曲をかけて、滑っているのをずっと見ていると、ここでこのジャンプ跳ぶって、わかってくるじゃん。
 崇彦 うん、うん。
 舞 次ぎに4回転(ジャンプ)だとか、トリプルアクセルだとか、あっ崇ちゃんだと(転ばない)大丈夫だって思えるもん。
 崇彦 あっ、そう。
 舞 真央だと緊張するもん。バンクーバーオリンピックが終わって、次のシーズンだけど、なんか変わったこととかある。気持ちの変化とか?
 崇彦 オリンピックが終わって、もっと自分に自信を持ってもいいのかなって。
 舞 今までは自信持ってなかったの?
 崇彦 自信を持とうとは思っていたけど、どこに自信を持っていいのかが、わかんなかった。あとは、周りの目を気にし過ぎたというか。周りの意見ばっかり気にして、自信が持てる場所を探して、あっちへ行って、こっちへ行って、フラフラしていた感じかな。しっかり自分の芯を持ってなくて。それがオリンピック終わって、ね。
 舞 何か、きっかけとかあったの?
 崇彦 うーん。オリンピックもそうだし、その後に、世界選手権はショートプログラムが良くて、その後のフリーでつぶれた。波はあったけど、オリンピックが終わって、練習して良かったなって、思える雰囲気が出た。その後、世界選手権のショートプログラムで、ちゃんとした演技をしたら、(プログラム構成)点も出て、「あっ、点数を出してもらえるようになったんだな」って、感じた。
 舞 それで自信を持って。
 崇彦 そうそう。それで、フリーは緊張しちゃって、世界選手権ではつぶれちゃった。でも、2つの試合で自信がわいてきた。「スケーティングがうまい」ってばかり言われてきたけどね。

浅田舞のスポ友!【詳録】 フィギュア男子・全日本チャンピオン 小塚崇彦選手 1 _c0206758_22283419.jpg

 舞 本当は「スケーティングがうまいよね」って言われるのが、嫌だったってこと?
 崇彦 嫌って、ことじゃないけど。
 舞 なんか意識しちゃうの?
 崇彦 そればっかりを意識しちゃう。自分の中ではプログラム全体の演技というか、雰囲気というかね、流れで見てもらいたいのに、そこばっかり、見られちゃうっていうのがね。スケートって、スケーティングだけじゃないし、ジャンプだけじゃないし、スピンだけじゃないし、ステップだけでもない。全部がうまくいって、評価されるもの。
 舞 そうだね。
 崇彦 それがフィギュアスケートって考えを持っているから、それにまだ当てはまってないのかなって思って、いろんな人の意見を取り入れて、やっていると、自分の持っていなきゃいけない芯というものが、崩れていっちゃったというか。
 舞 なるほど。今シーズンに入って、「小塚選手は完全に変わったな」って、周りは感じていると思うけど、自分でもそれを感じることはある?
 崇彦 試合やって、すごく落ち着いている。何を言われても、落ち着いているというのが、去年と今年で変わったってことかな。そう思っている。
 舞 落ち着くっていうのは、緊張しないってこと?
 崇彦 いや、試合前の緊張はすごくしているし、この前のフランス杯もホテルを出て、外行ったら、コンタクトレンズが間違ってた。昔のコンタクトを付けてた。
 舞 本当に?
 崇彦 本当。外の景色が全然、見えなくて。看板もいつもだったら、はっきり見えるのに、全然、見えなくて。
 舞 度数が低かったんだ。
 崇彦 そう、低かった。なんで、こんなに曇ってるんだろうって。でも、昔のコンタクトを付けていたことに、気づいたってことに、意義があったのかなって。
 舞 じゃあ、前は気づかなかったってこと?
 崇彦 緊張してたら、気づかないで、不安を抱えて、そのまま行ってたと思う。
 舞 緊張するんだ。
 崇彦 もう、「緊張しい」だよ。
 舞 いつぐらいから、緊張する。
 崇彦 試合の1週間くらい前。眠れなくなる。1週間前に絶対に。
 舞 えっ、そうなの?
 崇彦 眠れなくなるけど、そこで少しでも体を休めないのは良くないのかなって、眠れなくてもいいから、とりあえず横になってる。
 舞 それくらい、眠れないんだ。
 崇彦 そう。全然、目がさえちゃって、眠れない。ずっと。
 舞 それは、1週間前に1回ってこと。
 崇彦 そう。試合の1週間に。
 舞 必ず?
 崇彦 そう。必ず。
 舞 あっ、緊張してるなって?
 崇彦 いつものが来たって感じかな。
 舞 じゃあ、その時に1回あって、会場に行く飛行機は普通? 
 崇彦 飛行機の中はもう全然、普通。
 舞 じゃあ、会場に行ってからも普通? 公式練習が終わっても。
 崇彦 あっ、そうだ。今年はないな。でも、去年までは現地に入って、一番最初の練習は緊張していた。絶対、緊張した。緊張していて、動けないから、(佐藤)信夫先生に、「動け!」って、言われていた。でも、それが今季はないから不思議。
 舞 じゃあ、緊張を取るためにしていることは、ある?
 崇彦 寝る時はとりあえず寝る。寝たふりというか、まあ、目をつむって、横になる。
 舞 じゃあ、試合会場に入ってからは?
 崇彦 何だろう。体を動かすことかな。動かして、緊張を取ってたかな?

(続く)
by patinage | 2011-01-20 22:15 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ