人気ブログランキング | 話題のタグを見る
THE ICE 2012 日光公演後インタビュー
真夏の氷上祭典2012 THE ICE 日光公演後に行われた
浅田真央・小塚崇彦・羽生結弦のインタビューです。




JAPAN SKATES 2012 THE ICE

+++ Mao ASADA 浅田真央選手 THE ICE in Nikko 日光公演後インタビュー +++

- THE ICE 日光公演を終えて、今の感想をお聞かせ下さい。

初めて日光に来たんですけれども、初日からこの2日間、本当にお客さんもすごく拍手とか声援を送って下さって、滑っていてもすごく楽しかったですし、たくさんの方々に見に来て頂いて、すごく感謝しています。

- チャリティーイベントで、子供達に振り付けたり、レッスンをされて、いつもと違う立場で滑ってどうでしたか?

去年のTHE ICEでもこのようなイベントがあったんですけど、ほんとに、ちっちゃい子はすごくかわいくて、本当に短い時間だったんですけど、一緒に、皆でスケートをすごく楽しむことが出来たと思います。
(子供達からなにか声をかけられましたか?:) 「あ、真央ちゃん!」と言ってくれたりとか。(笑) 「(振付は)憶えた?」と聞くと、「大丈夫。」と。
(子供達は「教えてもらって楽しかった、すごく会いたいな、と思っている人に会えて、夢が叶った。」「大切な日になった」と言っていましたが。:) そんな大切な日にしてもらって、すごくうれしいですし、これからも、ちっちゃい子達もがんばってほしいな、と思います。
(浅田真央選手が憧れという女の子、村上佳菜子選手の明るいところが好きという女の子は「競技会に向けてがんばりたいです。」「これからは、今日の選手達のように表現力とかスピードとかジャンプとかを上手くしていきたいな、と思います。」と答えていました。)

- この公演には被災した子供達も招待されましたね。

被災者の方々に、こうして間近で見て頂いて、最後は皆でダンスを楽しむことが出来たので、多分、皆さんも楽しんでもらえたのではないかな、という風に思っています。

- 姉妹で滑った女子のグループ演目について

振付はほとんど佐藤有香先生がやって下さったんですけど、女性ならではの曲と衣装で、皆同じ格好をして同じヘアスタイルをして滑る、というのはなかなかないと思うので、ほんとにすごく素敵なプログラムになっていると思います。

- アイスショー出演を通して学びたい、成長したいことは、どんなことですか?

一公演一公演、すべてが違うと思うので、自分の得た部分・ちょっと失敗してしまった部分がたくさん出て来ると思います。毎日毎日、違ったものが吸収できると思います。

- この日光公演を見に来られなかった栃木のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

今回、初めて日光に来たんですけど、とてもいい場所で、スケーター皆楽しめたと思います。また日光で開催される機会がありましたら、是非見に来られて下さい。

- 今シーズンに向けて

シーズンが終わってからは、気持ちが落ちてしまった時期もあったんですけれども、こうして THE ICE に出て、無事に滑ることが出来ているので、これから、「ここからスタート」して行きたいな、という風に思っています。
(「気持ちが落ちてしまった」ところ、モチベーションを上げるきっかけは何だったのでしょうか?:) やはり振付に行ったこと?やっぱり行くには、自分も次に向けての気持ちを持って行かないといけないですし、あとは、この THE ICE があるので、それに向けて、気持ちがだんだん試合にも向いて来ているかな、という風に思っています。
(新プログラムについて:) フリーのほうは、もう一度直しに行かなくてはならないので、今はまったく振り付けていない状態なんですけど、ショートは一応できているので、これから滑って練習していきます。
(今シーズンの目標について、具体的に考えていますか?:) 今のところはないです。今はとりあえずこの THE ICE にしっかり取り組んで、いい滑りをして、それが終わってから、気持ちを切り替えて試合に臨んで、練習していきたいと思います。
(今後の予定:) THE ICE が終わってから、ロシアのほうへもう一度振付に行きます。それからは大体日本で練習する予定です。


+++ Takahiko KOZUKA 小塚崇彦選手 THE ICE in Nikko 日光公演後インタビュー mixed zone interview +++

- THE ICE 日光公演を終えて、今の感想をお聞かせ下さい。

栃木の方はそんなにアイスショーを観られたことがない、ということで、「…(客席は)すこし静かなのかな」、と皆とも話をしていて、それが、すーっごい盛り上がって下さったので、今回、ほんとに楽しかったですし、会場一体となってこのショーが楽しめたかな、と思います。

- チャリティーイベントで、子供達に振り付けたり、レッスンをされて、「教える」ということを体験されましたが、いかがだったでしょうか?

やっぱりあの… 「難しいな」(笑) っていうのが、感想です。あとは、子供達の顔を見るのが… 教えた分だけ成長していくので、そういう楽しみ、喜びを感じられて、すごく良かったなと思います。

- この公演には被災した子供達も招待されましたが、被災者の皆さん、被災地への想いをお聞かせ下さい。

震災から1年以上経ちました。僕自身も仙台の被災地に行かせて頂いて、バスで現場を回らせてもらったのですが、本当にまだたくさんのがれきがあって、…すごく心が痛む、そんな光景を目の当たりにしていましたが、被災地の方々は、すごくパワーあふれる、力みなぎる行動力で、ここまで進んで来た、ということを見て、僕自身もすごくパワーを与えられて、「がんばんなきゃ!」っていう風に思… 「思わせられてしまった」のは、スポーツ選手としてだめだ、と思って。もっとこれからは、スポーツ選手らしくしっかりと、被災された方々に「パワーを与えられる」ようになればいいな、と思っています。

- アイスショー出演を通して学びたい、成長したいことは、どんなことですか?

このショーにはたくさんのトップスケーター達が来ていて、ショーの前の練習では、皆四回転をボコボコボコボコ飛びだして、「じゃんけんポンッ」ってやって「じゃあ次お前!」みたいなかんじで皆飛んで、すごいイイ練習が出来たので、このまま、このイイ雰囲気を保ったまま、自分のリンクに戻った時も、この気持ちを忘れずにしっかり練習していきたいなと思います。必ず、良い結果というものはついてくるんじゃないかな、と。

- 今シーズンに向けて

去年はほんとに… 10月のジャパンオープンになっても、現実に、プログラムを変えてきていたので…振付したりとか。(笑) なんか、慌ただしく、いつの間にかシーズン始まっちゃって・いつの間にかシーズン終わっちゃった、っていうかんじだったので、今年はしっかり準備してシーズンを迎えたいと思います。
今シーズンに関しては、しっかりと練習を積んでしっかりと今のいい状態でやって。特に今の調子を崩すことなく、しっかりと練習できれば、いい状態で臨めるのかな、と思います。
(今後出演するショー・練習の予定:) 今決まっている限り、で言うと、一応この後、僕はカナダほうで、ショートプログラムがまだ出来てないんで、それを作って、その後帰って来て、フレンズオンアイスに関してはちょっとまだ…(未定)。荒川さんとはちょっと話をしていて、「出たいです!」(笑) というかんじで進んでいます。その後9月はしっかりと練習して、ジャパンオープン・カーニバルオンアイスに向けて、いろいろと準備をしていって、で、スケートアメリカ。そういう形になると思います。
(カナダでは誰に振り付けてもらうのでしょうか?:) デイビッド・ウィルソンさんです。「オリンピックまで」っていう風に考えて、去年お願いしたので。やっぱり、同じ先生に振付してもらうほうが、やっぱり、…馴染んでくるのかな、という面はあるので… という、希望も込めて(笑)、(昨季から)変えていく、ということにしたんです。


+++ Yuzuru HANYU 羽生結弦選手 THE ICE in Nikko 日光公演後インタビュー +++

- THE ICE 日光公演を終えて、今の感想をお聞かせ下さい。

(チャリティーとして、仙台で被災した子供達が招かれて)とりあえず、被災地の方々に「またなにか出来たかな」という風な思いでほっとしています。

- いつも演技がパワフルですが、今日の演技内容は御自身ではいかがでしたか?

今日の演技自体は、ちょっと疲れを見せてしまったかな、という思いがあって、そんなに激しく出来なかったかな、というのもあるんですけれども、最後はしっかりと四回転を決めましたし、まぁ、上々の出来だったかな、という風には思います。

- 今年のアイスショー出演を通して学びたい、成長したいことは、どんなことですか?

今年は、やはり「世界選手権3位になった」というような形で出させて頂いているので、とりあえずは、「盗んでいく・学習していく」、そういうことではなくて、今回のようなチャリティーとしての公演を通じて「まだまだ傷跡が残っているんだよ」と訴えかけて、自分の演技を見て頂いて、そういう面をすこしでも思い出してもらえるように、自分がすこしでも、そんな象徴になったらいいな、と思いながら滑っています。

【今シーズンについて】

- コーチ変更・練習拠点変更等、新しい環境で今シーズンに取り組まれていますが、御自身が感じる変化はありますか?

とりあえず… アイスショーに出演させて頂いたり、なかなか(カナダの)ホームリンクに帰れない、ということがたくさんあるので、その点については、今はちょっと調整が難しい状況かな、という風には思いますけれども、それはそれで、精一杯がんばっています。
練習環境の中で、ハビエル・フェルナンデス選手が一緒に練習しているので、すごくモチベーションの保持になっています。

- 現在の四回転の調子はどうですか?

練習では全然決まらなくて、「なにやってんだろう!」って思うくらい、全然決まらなかったんですけれども、本番で緊張した中で、すこしずつ掴み始めたかなぁ、っていうところですし、まだまだアクセル位の確率にはなってないんですけれども、もっともっと確率を上げて。2種類入れて来るんで、もうちょっとがんばりたいな、と思います。

- ブライアン・オーサーコーチに変更して、御自身の中で変わったのはどういうところでしょう?

まず、練習に対する態度だとか、そういうものも、日本にいる時と若干変わってきていますし、あとは、練習量とかもすごく多くなってきているので、怪我とかフィジカルのケアにも気を付けなければいけないですし、今は、ちょっと試行錯誤中というか、そんなかんじですね。
(「試行錯誤」しているのはどんなところでしょうか?:) とりあえず、こういうアイスショーで四回転が飛べる、というのはいい兆候だなぁ、と思っていますし、また、体力面についても、だいぶ…テンション下がってきてたりとか、(苦笑) そんな中でもしっかり集中して、自分のパワーというか、力を使えるようになってきているので、そういった意味においても「環境を変える」というのはよかったんじゃないかな、と思っていますけれども、まだまだ英語が話せない状況ですし、なかなかコミュニケーションがつかないので、そこはしっかりがんばっていかないといけない点です。そういった面で「試行錯誤している」、というところですかね。
(技術面で変化したところはありますか?:) うーん… とりあえずジャンプの飛び方はあんまり変えてはいないんですけれども、それでもやっぱりオーサー先生の目指すものがありますし、そこに一番近いのは、多分ハビエル・フェルナンデス選手だと思うので、そのフェルナンデス選手の(ジャンプのモーションの)イメージと自分のイメージを照らし合わせながら、すこし… 「盗む」っていうのはちょっと変ですけれども、「学びながら」、しっかりとした自分の理想のフォームを作って行きたいな、という風には思っています。

- 新プログラムについて

両方共、出来てはいるんですけれども、フリーのほうは公開してないので、お話し出来ないのですが、ショートのほうはジェフリー・バトルさんが作って下さって、曲も選んでくれて。なかなかトライしたことのないジャンルだったんで、ちょっと難しいんですけれども、もっともっと詰めていって、ジャンプもスピンも全部、ジェフが言ったように!きちんと出来ればな、という風に思っています。

- 今後出演するショー・練習の予定

僕全然把握してなくて(笑)、とりあえず今から仙台に帰って、若干、エッジだとか靴を見てもらって、そこから大阪に行って、大阪のTHE ICEに出て、一応そこから合宿に出ないで、カナダに帰る予定にはなっています。オーサーコーチが呼んでるんで。「早く滑り込まないと!」っておっしゃっているので、そこから2週間位滑り込みで、また9月の半ばくらいからショー(ファンタジーオンアイス/アオーレ長岡)で帰って来て、だったと思います…ハイ!(笑)

- 今シーズンの抱負

とりあえず、「世界選手権の表彰台に立った」というのは本当に大きな自信になるとは思うんですけれども、それを過信とせず、精一杯、出来ることをやって行って、まだまだ、もっともっと、究極の羽生結弦、っていうところまで行けるように!精一杯がんばっていきたいな、という風に思ってます。
by patinage | 2012-07-28 00:05 |  ┌ THE ICE

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ