FS終了後の真央ちゃんのコメント
FS終了後の真央ちゃんのコメントです。

c0206758_22423250.jpg




浅田真央、4年ぶりVも「すごく悔いが残っている」」(スポーツナビ)

■出来に不満な真央「ソチでは失敗がないように」

>以下は浅田のコメント。
「自分がやってきたことが出せなくてすごく残念です。気持ちはすごく落ち着いていて冷静になろうと思っていたんですが、反対に強い気持ちに切り替えられませんでした。スピードも出ないし、足に力が出ない感じがしました。

(得点を待っている時はどんな気持ちだった?)自分の出来の悪さにがっかりしていました。いつもの練習通りにできなかったことが。3回転ルッツと3回転トゥループが中国杯ではできていなかったので、今回入れたかった。ルッツは失敗してしまいましたが、アクセル-トゥループ(のコンビネーション)はできて良かったです。練習であまりできていなかったので。

(ジャンプは)タイミングがつかめているんですが、前半は自分の勢いが無くて足に力が入っていなかったですし、後半は疲れてしまって。ジャンプのタイミングと力と自信が無かったジャンプが多かった。気持ちとタイミングとリズムが合っていなかったんだと思います。

(演技構成点の得点が高かったが?)評価してもらったことはすごくうれしいんですが、ジャンプと一緒にならないと意味がないと思っています。

 今回の結果でファイナルにいけることは、すごく良かったです。でも今日のフリーでは練習してきたことが出せなかったので、すごく悔いが残っています。自分の技術を取り戻すまでに、もう少しかかるかなと思います。でも、半分はやってきたことを自分の力に変えることができているんじゃないかと思います。ファイナルの舞台のソチでは、今日のような失敗がないようにしっかりと練習をして、それをぶつけたいです。

(ファイナルの会場は五輪と同じ会場だが?)五輪代表にはまだ決まっていませんが、ちょっとでもそういうモチベーションになればと思います。一度行っておくことはすごく良いことだと思っています」

■佐藤コーチ、真央の不調は「心理的なもの」

 以下は佐藤信夫コーチのコメント。
「いろんな意味で難しかったです。これが良い刺激になれば。(ジャンプが不調だった原因は?)心理的なものはあると思います。練習の中で少しミスがあるのですが、その不安が出てしまったと思います。(前の中国杯では)回転不足がついているので、それをなんとかクリア判定になるようにしていければ。

(心理的な部分とは?)回転不足を何とかしようとして、無理に何とかやろうとする。それが心理的に影響したと思います。ややもすると、スピードを殺して(修正を)となりますが、何とかそれはしないように。(シーズンを通して、予定通りにきている?)今日は少し厳しかったですね。もう少しできるかと思ったけど。焦らないで頑張らないと」


+++ NHK Trophy 2012 浅田真央選手 FS演技後/会見 インタビュー +++

- 今日の演技について

終わった直後は自分の演技の出来の悪さに、ちょっとがっくりしていました。優勝が決まるまでは、得点とか順位とかは考えていなかったので。
自分の練習して来たこと、いつも通りの滑りをすることが出来なかったので、すごく悔いが残っています。
今回は、中国大会で出来なかった3Lzと2A-3Tを飛びたいなぁ、と思っていたので、2A-3Tは決まったんですけど、ルッツで失敗したのでそれは残念です。

-ジャンプの失敗について

6分練習ではよかったので、タイミングは掴めていると思います。緊張感の中で、冷静になろうというのは出来てたと思うんですけど、その反面、勢いや強い気持ちが欠けてしまうと、自分の気持ちの中で「前に前に」という部分が少なくなって、スピードもなくなって足に力も入らないので。後半は、やっぱり疲れてきてどうしてもタイミングが取りにくくなってくると思うんですけど。
このフリーでは、タイミングと力と自分の気持ちが一致しなかったジャンプが多かったかな、と思います。

- 演技そのものはお客さんも楽しまれていましたが。

評価して頂いたことはすごくうれしいですけど、やっぱりジャンプと一緒にならなければ意味がないと思うので。

-GPFに向けて

今回はやって来たことをしっかり、フリーのほうも2A-3Tは出来たので、それが決まったことは大きかったかな、と思います。今後につながるかな、と。
何箇所かちょこちょこやってしまったので、この悔しさを忘れずに、今日のような失敗がファイナルではないようにして行かなければいけないと思っています。
ソチオリンピック(出場)は決まってないんですが、「ソチに行ける」ということは自分にとっていい経験になるので、ファイナル進出を決めてよかったかなという風に思っています。バンクーバー(オリンピック)の時も一度行っているので(四大陸選手権)、初めて行く会場なんですけど、2回目3回目と行けば行くほどそこの土地に慣れると思うので、それが今後のモチベーションになると思って、周りも見て行きたいなと思います。

- ソチオリンピックまで 現段階では「何合目まで来ているか」という質問に

5合目。
前の2シーズンは自分の結果も演技も技術も、なかなか不安定なままで、自分の納得するような演技をすることが出来なかったんですが、ようやく今シーズンになって まずまずの滑り出し… ちょっと復活して来たかな、という兆しが見え始めているので、そういった意味でソチまでもう半分は、…復活までに、自分の技術を取り戻すまでにもうちょっとかかるかなと思うんですけども、今こうしてファイナルに行くことが出来ているので、そういったところで半分は、これまでやって来たことを自分の力に変えることが出来ているんじゃないかな、という風に思っています。


+++ NHK Trophy 2012 佐藤信夫コーチ インタビュー +++

- 今大会を振り返って

やっぱり結局、フリースケーティングの方がいろいろな面でより難しいということがはっきり出たと思うんですけども、でも、かなり練習も積んで来ましたし。今回ちょっとこういうミスが続きましたけども、またこれが本人にとっていい刺激になって、もう一回一から叩き上げて行けば、少しは形になって来るかなという風に思いますので、そういう意味では非常にいい勉強をさせて頂いたと捉えております。

- フリーの演技について

(ジャンプの失敗の原因:)

やっぱり心理的なものが一番の原因だと思っています。結構いい状態にはなって来てはいるんですけども、まだ練習の中で少しミスがあるもんですから、やっぱりその心配の方が出て来てしまったということだと思っています。
スピードをつけて「もう少し大きい立派なジャンプに」っていう風に思ってますから、自分では感覚的には分かってるつもりでも、(ミスをした場合に)「自分に自分が裏切られる」ことが、多々あるということです。
スピードが出れば出るほど、ちょっとした狂いが、俗に言う「パンク」っていう状態につながってしまいますので、ややもするとスピードを殺して小さくまとめようとしますよね。でもそれだけは絶対しないように、「ちゃんとスピードが乗った中でやっていく」ということに、きちんと取り組んで行きたいと思っていますけども、まだまだ…ね、こりゃほんとに道もまだ半ばかなという風に思っています。もう少し、繰り返し繰り返しの練習が必要だ、と。

(ショートと比べてフリーには不安があるのでしょうか。:)

やっぱり4分っていう時間の中でほんとにいろんなもの(要素)がありますので、それが体調とかそういったもので本当に狂ってきますから、そういう意味では本当にいい勉強をさせて頂いたと思っています。

(朝のフリーの公式練習でもジャンプの回転が抜けたりしていましたが、試合までにどんなアドバイスをされたのでしょうか。:)

練習が終わってから特別に何かやった、話したとか、そういうことはないです。結局それをなんとかしようとすることによって、「無理に頑張らなきゃいけない」と、そう思うことでまたちょこちょこミスが出て、それが結局心理的負担になってくる、という風に思っています。

(ここまで取り組んで来たスピードや力強い滑りの成果が演技構成点に反映されていますね。:)

「音の一つ一つ」、それも外さないように徹底的にやって来てますので、それが評価された、ってことはとてもうれしく思います。

(目指しているスケーティングになるには) 変わり始めてきたという手応えはあるんですけども、でもまだまだ… 時間はかかるかなあという風には思ってます。

- 今の課題

もう少し「ジャンプの正確さ」… ややもすると、少し回転が不足気味の状態で降りてくるという過去の習慣が出てしまうので、それをなんとか本当のクリアなものにして行きたいということが一番の課題だと思います。

- ここまでのシーズンについて

(順調に進んでいるのでしょうか。:)

んー、今日はちょっと厳しかったですね、はい。(笑) もうちょっとだけ出来るかなとは思ってたんですけど、やっぱりほんとにちょっとしたことが心理的に…ま、誰しもそうですけども、心理的な負担になって出て来た。だから、やっぱりもうちょっとコツコツと、焦らないでがんばらなきゃいけないと思ってます。

- GPFに向けて

(調整について:)

練習内容としましては、ここ(NHK杯)へ来るまでのものとほぼ同じ状態で練習は続けて行きたいと思います。
[PR]
by patinage | 2012-11-24 22:55 |  ├ * NHK杯

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ