試合から一夜明けた真央ちゃんのコメント
試合から一夜明けた真央ちゃんのコメントです。

c0206758_20592877.jpg




真央、一夜明けても悔しさ晴れず「この気持ちを忘れない」(スポーツナビ)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯で優勝した浅田真央は一夜明けた25日、取材に応じ、悔しさをにじませながら演技を振り返った。

 以下は浅田のコメント。
「(一晩明けて気持ちは?)昨日と変わらず悔しい気持ちです。コンテンツ表(採点表)は見ましたが、映像では最初のジャンプだけです(見ました)。ステップ、スピンはレベル4で、それは練習通りにできたかなと思います。あとは、アクセル-トゥループができたのと、中国大会からやってきた回転不足に対しての(対策)。やはりほかの多くの部分でミスが多かったです。自分の気持ちも、あと一歩前に出ていれば変わったのかなと思います。

(ファイナルへは?)このNHK杯と同じような失敗はしたくないので、しっかりこの気持ちを忘れないで滑ることが大事かなと思います。

 男子も女子も本当にレベルが高いので、自分がこの出来では……。順位ではなくて、自分の演技に納得していない。目標にはほど遠いので、まずはその目標の達成することを目標にしたい。

(佐藤信夫コーチに付いて、言われていることが感覚的に分かるようになった?)はい。スケーティングから最初に直しました。どうしても癖が出てしまうところがありますが、今ようやく手応えは感じています。

(昨日の演技、ジャンプで失敗があったが点が出たのは?)昨日のできたことだけじゃなく、今までの滑りを見ての評価だと思います。

 ジャンプも表現も、ショートもフリーも、すべてそろえてというのは、まだできていません。ファイナルへ向けて、両方そろえるようにしていきたいです。

(ファイナルの会場では)滑るところ、天井の高さとか、色とか、いろんなところを見てきたいです」


+++ NHK Trophy 2012 浅田真央選手 一夜明け インタビュー +++

-一夜明けて、今大会の演技を振り返って

昨日は(試合の)後ドーピング(検査)があったりとかで遅くなってしまって、でホテルに帰ってご飯を食べて、それから部屋にいました。一晩寝て、やっぱり、昨日と変わらず残念な気持ちです。

(「演技を詳しく振り返ってみましたか」との問いに:)

プログラム・コンテンツは見ました。映像は最初のジャンプだけしか見れなかったんですけど、ショートもフリーも合わせてステップとスピンはレベル4を取ることができたので、そういった部分ではまあ練習通りかなっていうふうに思ってます。
あとは、アクセルトウ(2A-3T)が決まったことと、中国大会からやってきた回転不足の修正に関しても、やってきたことが出せたかなと思ったんですけど、やはり他の部分でのミスが多すぎたので、やっぱり前に進んでいないなっていう…半分前に進んで半分前に進んでないなっていう感じで。自分の気持ちもあと一歩もう少し、前に出れば、変わってきていたんじゃないかなっていうふうに感じています。

(気持ちを前に出すには?:)

今回、この試合でちょっとした気持ちの失敗を経験して、次は同じような繰り返しはできないと思っているので、まあ次は大丈夫なんじゃないかなって思っています。

(羽生選手のような若手を見てなにか感じることは?:)

…(笑)すごいやはり男子の…まあ女子もそうなんですけど、ほんとにレベルが高いです。高いので、自分の出来では…順位ではなくて、やっぱり自分の演技に対して全然納得してないですし、自分が目標としてるものにはほど遠いので、まず自分の目標に達成するのを目指していきたいなと思っています。

-佐藤信夫コーチの指導について

うーん…スケーティングから最初は直したのでやっぱりどうしても癖とか出てきてしまって、ジャンプも…また新たな指導があったので…やっぱり苦労はしたんですけどでも、今ようやく手応えは感じているので、ちょっとずつはよくなってると思います。滑りとかジャンプも、手応えは感じています。

(強化してきたスケーティングやステップの評価について:)

昨日の出来だけではなくて、前日のショートの滑りや今までの滑りを見ての評価だと思うので、そういった部分ではこうして評価してもらえることはすごく嬉しいと思います。でもやっぱり、両方揃えるってすごく…ジャンプもスケーティングもすべて揃えて、ショートもフリーもすべて揃えてっていうのがまだできていないところだと思うので、まずはファイナルでは両方共がしっかり揃えられるように…それがやっぱり一番のことだと思います。

-ソチで開催されるグランプリファイナルにむけて

うーん……やっぱりこのNHK杯と同じような失敗の繰り返しはしたくないので、しっかりその気持ちを忘れないで滑ることが一番大事だと思います。

(リンク以外にソチでチェックしたい点:)

……まああの、食べ物とかもそうですけど、あとなんか周りの雰囲気とか。やっぱり一番はリンクですけどそういうのを見て、オリンピックがあるんだなあっていうのを、(2009年四大陸選手権の時の)バンクーバーのように感じられたらいいなと思っています。
バンクーバーの時はもう1回行っているんですけど、やっぱり何回も行くことによって、「あぁここにはこういうものがあるんだな」とか、「あぁトイレはここにあって靴履くところはここにあるんだな」というのがわかってるだけで、気持ちは楽になるんじゃないかなって思っています。

(浅田選手にとって、ロシアは海外の中でも特別な場所か?:)

そうですね。やはり毎年、まあソチではないんですけどモスクワの方には行っているので。もちろんタチアナ先生も、たぶん来られると思うので。特にフリーはタチアナ先生のプログラムなので、いい滑りができるようにがんばりたいと思ってます。

(最後「ロシア語はある程度できますか?」との問いに)

…や、できない…(笑)(周囲笑・質問した記者も思わず笑)
[PR]
by patinage | 2012-11-25 20:59 |  ├ * NHK杯

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ