タラソワさんの記事 その4
産経ニュースのタラソワさんの記事、その4です。




フィギュアスケートコーチ タチアナ・タラソワ(66)(4)

■真央、あの時を思い出して

 〈来年2月のソチ冬季五輪に臨むフィギュアスケート女子のエース、浅田真央選手。タラソワさんが彼女の才能を見初めてから10年以上が経過した〉

 真央はもう23歳になるのね。スポーツの世界の第一線で10年以上も戦ってきた。これだけ長い間、最高の状態を維持しているというのは、並大抵のことではない。この間に、真央は最愛の母親をなくし、大きなショックを受けた。それでも、いつも世界中の大会に出場して、トップランクの位置を保った。

 すごいことだわ。今の真央は過去の自分自身を見つめ直し、全てを一新した姿を見せる必要がある。難しいことだけど彼女ならできる。いつも努力を怠らず成長し続ける人だから。

 〈今年4月、浅田選手は今季で競技人生を終えることを決断した。「ソチ五輪を集大成にして、いい演技ができるようにしたい」と胸中を明かした〉

 キャリアというものには終わりがない。私たちのスケート人生は終わらない。真央は選手生活を終え、別のステージに移動するだけ。彼女はきっと、世界中でアイスショーを演じることになるでしょう。自分の劇場を作るようなもの。大きな経験になる。

 〈悲願の金メダル獲得の前に、立ちはだかるライバルたち。タラソワさんは韓国のキム・ヨナ選手のことも気になっていると明かした〉

 バンクーバー五輪の後、真央は、ゆっくり体を休めることが必要だったと思う。そう、キム・ヨナのように。彼女は1年半以上、競技を中断した。真央にも心の休息が必要だったと思う。母親を亡くしたことは大きな悲劇だったのよ。五輪の後には、世界選手権などの大きな大会だけ出場するという選択肢もあった。他の大会は不参加にしてね。競技スケジュールは誤って計画されたのではないかしら。私なら真央を解放したわ。

 〈「真央をいつでも守る」。そう公言してはばからない〉

 真央がそばにいないときでも彼女のことを考えている。昨シーズンは1つの衣装で大会に出ていたから、演目の「白鳥の湖」に合うように、羽根つきの衣装を贈ったの。私は彼女の演技が大好き。もし彼女が勝ち続けることができたら、私が振り付けしたプログラムも勝利を得たということよ。

 〈「真央の祖国である日本に敬意を表すため」と時間を割いてくれたタラソワさん。「浅田選手にアドバイスを」と頼むと、1分ほど沈黙した後、こう答えた〉

 真央、フリーで2回のトリプルアクセル(3回転半)を成功したときのことを思い出しなさい。誰もができないことを成し遂げたときのことを思い起こしなさい。そして、そのために全てをかけなさい。(聞き手 佐々木正明)



インタビュアー、産経新聞社記者 佐々木正明氏のブログより

【連載余話④】タチアナ・タラソワ「真央、誰もができなかっことを成し遂げたときのことを思い出して」

>産経新聞紙面で掲載されたロシアのフィギュアスケートコーチ、タチアナ・タラソワさんのインタビュー記事「話の肖像画」は15日、最終章を迎えました。

 インタビューは、モスクワ郊外のタラソワさんの別荘で行われました。近くにはプーチン大統領ら政財界VIPや有名人の別荘があり、日本で言えば軽井沢の高級別荘街のような場所といったらいいでしょうか?

 ロシア・フィギュアスケート界の重鎮であるタラソワさんは、突然の私のオファーを快諾してくれ、別荘に招き入れてくれました。

 タチアナ自身、「真央も来たことないのよ」と語っていましたから、日本人で彼女の別荘を訪れたことのある人はきっとごくわずかでしょう。

 私にとっても、生涯、忘れ得ぬ体験となりました。

 彼女の生い立ち、浅田真央さんとの出会い、アイスホッケー界の英雄である父への思い、そして、ソチ五輪が及ぼすロシア社会への影響など、テーマは多岐に及び、彼女は、ぶしつけなプライベートな質問にも、多くを語ってくれました。

 そして、私の拙いロシア語にも嫌な顔をせず、こちら側の趣旨を斟酌して、「真央の祖国」日本からの来客に敬意さえ示していただきました。

 インタビューは1時間強にも及びました。

 インタビューの最後、私はこの日の会話の流れがどんなものになろうとも、彼女にぶつける最後の質問を決めていました。

 タチアナが愛する家族や友人の写真が飾られたリビングルームのソファーに座りながら、私は「それでは最後のお願いです。あなたなら、今の浅田真央さんにどんなアドバイスを送りますか?」と尋ねました。

 すると、彼女はそこで動作をぴたっとストップさせました。これまでよどみなく話していた口ぶりも止まり、遠く窓の方をみつめ、考え込みました。

 私は時計をみながら、その思考の時間を数えることにしました。

 30秒、40秒、50秒・・・・・

 彼女は1度、大きく深呼吸しました。

 部屋に漂う沈黙は、こちら側も音を立てるのがはばかれるほどでした。

 そうして、1分が過ぎたとき、彼女は身体を正し、きっぱりとした口調でこう言いました。

 プログラムで、2回のトリプルアクセルを成功したときのことを思い出しなさい、誰もができないことを成し遂げたときのことを思い起こしなさい。そして、そのために全てをかけなさい。そして、プロフェッショナル的な助言を自分に活かしなさい。

 2回のトリプルアクセルとは、もちろん、タチアナと浅田さんが一緒にチームを組んだバンクーバー五輪での「鐘」の演技でのことです。

 私は「良い言葉ですね」と言い、2度ほど「スパシーバ(ありがとう)、スパシーバ」と述べました。

 すると彼女は、2度、「パジャールスタ(どうしたしまして)、パジャールスタ」と答えました。

 最終章の記事では、「プロフェッショナル的な助言を自分に活かしなさい」の表現は掲載されていません。スペースの関係で割愛したわけですが、タチアナはインタビュー中、浅田さんの不調からの復活には、アシスタントコーチのザンナ・フォレさんの存在が大きいことを、何度も強調していました。

 「私が日本に行けないとき、ザンナが見てくれている。私と連絡を取り、真央に私の言葉を伝えてくれているのよ」

 助言とは、私の代わりに浅田さんを見ているザンナさんから発せられた言葉のことでしょう。そして、きっと、現在の浅田さんの専属コーチでもある佐藤信夫さんにも向けられた言葉だとも思います。

 つまり、タチアナは浅田さんを鼓舞する言葉だけでなく、浅田さんがちゃんと演技の質を高めることができるよう、「佐藤さんやザンナさんの言うことをちゃんと聞きなさい」と、元コーチとしての技術的なアドバイスも送ったのです。

 インタビューが終わり、「家の中を撮影してもいいですか?」と頼み込んだ私のお願いにも「どうぞ、どうぞ」と彼女は笑顔を見せました。そうしてこう言いました。

 「私はね。とても熱心に真面目に仕事に取り組む日本人と、(面積が)小さな国なのに多くのことを成し遂げた日本のことが好きなの。そうして、日本の若者たちはお年寄りのことを敬ってくれるでしょ。だから気に入っているのです」

c0206758_22301635.jpg

リビングルームの中に、もちろん浅田真央さんの写真もありました。

c0206758_22304530.jpg

 僕とタチアナが座ったソファーの後ろには、可愛らしいぬいぐるみや家族の写真が飾られていました。

 今回の企画「話の肖像画」では行数の関係もあり、すべてのエピソードを盛り込むことができませんでした。

 できれば次回、拙ブログやほかの媒体で、私が撮影した多くの写真とともに、タチアナ・タラソワの語録を紹介したいと考えています。

 先ほど、タチアナに今回の取材のお礼を伝えるために電話をしました。

 彼女はモスクワにおらず、ドイツにいると答えました。私はこう言いました。

 「今回の企画では、多くのフィギュアスケートファン、浅田真央ファンがあなたの言葉に感謝しており、インタビューをした私でさえ感謝の便りをもらったのですよ。やはり浅田真央さんは日本ではとても人気なのですね。改めて実感しました」

 タチアナはこう述べました。

 「何を言っているの。真央は世界中で人気なのよ。世界のファンが彼女のことを愛してるの」

 「今度、浅田さんに会いに、いつ日本に来るのですか」

 「まだわからないわ。それでも、あなた、真央に伝えてくれる。私が心からよろしくと言ってたということを」

 タチアナはそう言って、電話は切れました。

 私は浅田真央さんとは、直接、会話したこともないので、この場を借りて、タチアナの気持ちを伝えたいと思います。

 いよいよソチ五輪まであとわずか。

 浅田真央さんがフィギュアスケートの五輪会場で、タチアナが振り付けたラフマニノフの「協奏曲第2番」を滑り終えたとき、どんな結果が待っているかは、タチアナの言葉通り「神のみぞ知る」ですね。

 でも、たとえどんな結果だったにしても、タチアナは演技を終えた浅田さんに近づき、以前のように抱きしめることでしょう。

 そして、こう言うに決まっています。

 マオ、マラデッツ(よくやったわよ)!

 それが引退を決めた浅田さんとタチアナの最後のリンクでの場面になるのですね。寂しいですが、その時も刻々と迫ってきているのです。
[PR]
by patinage | 2013-11-15 22:16 | 新聞・雑誌・他メディア

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ