人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試合から一夜明けた真央ちゃんのコメント
試合から一夜明けた真央ちゃんのコメントです。

試合から一夜明けた真央ちゃんのコメント_c0206758_2132136.jpg




羽生結弦「自分の限界に挑戦したい」
NHK杯出場の日本勢、心境を語る(スポーツナビ)


>フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯(27〜29日、長野・ビッグハット)の男子で世界最高得点で優勝した羽生結弦(ANA)、同3位の無良崇人(洋菓子のヒロタ)、女子でGPシリーズ初優勝の17歳・宮原知子(関西大中・高スケート部)、同3位の浅田真央(中京大)が29日、取材に応じ、大会を終えた今の思いを語った。

┃浅田「新しい自分をファイナルで見せたい」

 いろいろ考えた結果、やっぱりやるしかないなというふうに思っているので、また新たな気持ちで、リフレッシュして臨みたいと思います。

(眠れた?)
試合が終わった日は眠れないことが多いので、そういった意味では考える良いチャンスになったかなと思います。この試合で、この会場で自分が目指す演技ができなかったので、すごく申し訳ない気持ちが強いですけど、終わってしまったことはエキシビションでけじめとして置いてきたので、次また新しい自分をファイナルで皆さんにお見せできるように、1日1日頑張りたいと思います。

(新しい自分とは)
まだ終わったばかりで、ファイナルへの目標としては自分の演技のエレメンツを決めることだと思うんですけど、その前にはまず毎日、先のことよりも目の前のことを考えて全力で練習することだと思っています。

(これまで通りやっていく?)
自分のエレメンツとしてはこのままいくつもりですけど、練習としては、自分ができるところまで練習していきたいと思います。

(追い込む型?)
とことんやる型になると思います。自分が望んで戻ってきた舞台なので、私自身は昨日のような気持ちは忘れようと思います。自分が目指すものを目指していくという気持ちを持ちたいです。試合というのは実力がすべて出るものだし、それが自分の実力だと思っています。だけど、日々の積み重ねの確実性が自分の自信になると思うので、試合でどうするというよりも毎日やるべきエレメンツを確実にできるかが、自分の自信につながってくると思います。

(技術の進化がすごいが、女子はどうなると思う?)
毎年毎年レベルは上がってくると思うし、男子もすごいレベルに来ています。スケート界はずっとそうなので、そういう選手は尽きないんじゃないかと思います。私は今までトリプルアクセルをずっとやってきて、自分の中では自分ができる一番強みのジャンプとしてやってきたんですけど、ようやく今年、自分のアクセルが安定した中で、今回こういう失敗をしてしまったことは悔しい結果になってしまったと思います。でも、焦らず自分のペースでやっていけばいいのかなとも思います。

(課題としては)
自分の中で感じていることは、自分にとって一番レベルの高いジャンプを3つ組み合わせることが一番の壁になってくるので、それを日々の練習で確実にやっていくことが本番につながると思っています。

(佐藤信夫コーチと話したことは)
先生も「私の今の気持ちがまだ分からない」という話からスタートしたんですけど、やはり結果として単発では質の良いジャンプが跳べてきているから、あとは曲を入れての確実性を上げていかないと、という話はありました。

(昨日いろいろ考えたとは、どういうことを考えたのか)
う〜ん、マイナスのことも考えて、プラスのことも考えて、トータル的にいろいろ考えた結果、もう考えるのはやめようと(笑)。自分が望んできた舞台なので、自分が目指すものをただやるしかないという気持ちになりました。

(アクセルの調子がバロメーターになっているのか?)
それだけではないですけど、まだ演技を通した中で自分の確実性というのが不十分だったのかなと思っています。

(スペインはどういうイメージ?)
行ったことないんです。バルセロナ五輪は聞いたことがありますけど……あとはスペインバルというイメージです(笑)。

(ソチ五輪のシーズンと比べて、進化したと感じるか?)
まだ始まったばかりで、自分でも最初のシーズンからどうなのかなという思いでスタートしているので、どうなっているのか自分でも分かりません。でも、自分が目指すものをとことんやっていくことが自分のやりたいことなのかなと思います。

(初めて出たファイナルから10年経つが?)
10年って長いようですごく早いなと思いますし、10年経った今では出ているスケーターも全然違います。当時は私が最年少でしたけど、今度は自分が一番年上でファイナルに行くので、まず自分の目指す演技、やるべきことをしっかりやっていきたいと思っています。
by patinage | 2015-11-29 21:06 |  ├ * NHK杯

浅田真央選手を応援しています♪
by patinage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログジャンル
ウィンタースポーツ